六甲山(トゥエンティクロス・シェール槍・カスケードバレイ)|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

六甲山(トゥエンティクロス・シェール槍・カスケードバレイ)

個人山行ブログ
新神戸駅からトゥエンティクロス、シェール道を経て、シェール槍に登り、杣谷峠からカスケードバレイを下って、JR六甲道まで歩きました。
6月1日(木) 曇り時々晴れ

槍から穂高を望む??

おなじみのトゥエンティクロスからシェール道へ、シェール槍の頂上から新穂高と新穂高湖を望みました。
爽やかな季節とは言えなくなりましたが、初夏のみずみずしい緑とせせらぎに癒されながらの山歩き・・
木に咲く花や道端の花との出会いもありましたが、おっかない生き物にも出くわしました。


<コースタイム>
8:30 新神戸駅出発~9:45 桜茶屋~11:30 桜谷分岐~11:50 シェール道分岐(昼食)~13:00 シェール槍~13:30 杣谷峠~15:00 杣谷入口~16:00 JR六甲道駅


1雌滝.jpg2雄滝.jpg
「雌滝」と「雄滝」。にぎやかな新神戸駅からほんの少し歩いただけで、こんなに雄大な自然があるなんて・・

4布引貯水池貯水池.jpg
明治33年に完成した布引貯水池。水源は生田川水系の布引谷川。正式名称は五本松堰堤というそうです。

5トゥエンティクロス.jpg
何度も川を渡るからトゥエンティクロス。数えてみたけど11回くらいだったな~

6河童橋.jpg
なんと六甲山にも河童橋が!その先には「新穂高」と「槍」が待ち受けています!!

7まむし谷.jpgIMG_7002.jpg
「出た!」道で日向ぼっこしていた?マムシくんと遭遇(画像載せてすみません)。
そのすぐ先には「マムシ谷」・・納得

8シェール槍.jpg10新穂高湖.jpg
9新穂高.jpg
わかりにくいシェール槍の登り口、すれ違った方にたずねて、どうにか見落とさずにたどり着きました。
10分でプチ槍の頂上に。正面には「新穂高」、反対側には「新穂高湖」がきれいに見えました~

12.jpg11.jpg
新穂高を背に記念撮影。


13シェール槍.jpg
新穂高湖越しに見るシェール槍。


渓流で魚を狙うサギ、新芽がたくさん出てきた倒木などなど・・
ゆっくりと六甲の自然を楽しむことができました。
                                   Nokomama

IMG_6983.jpgIMG_6986.jpgIMG_6987.jpgIMG_6991.jpgIMG_6994.jpgIMG_7001.jpgIMG_7005.jpgIMG_7020.jpg
 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする