第44回 クリーンハイク 高室山|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

第44回 クリーンハイク 高室山

例会山行ブログ
「全国いっせい清掃登山」を実施しました。
滋賀県から発信して今年で44回目を迎えます。
 
 2016年11月6日(日)   12名

今日のクリーンハイクは湖東平野にに位置する高室山です。
本来は6月第1日曜日を「全国いっせい清掃登山・クリーンハイクの日」としてますが
天候悪く本日の実施になりました。
気にかけてたので実施できて良かったですね。

看板.JPG

先ずは会長のご挨拶です。
世界中にクリーンハイクの輪を広げるようわたし達も頑張りましょう!
①会長挨拶.JPG

各自、ごみ袋を用意して樹林帯の急登を登ります。
②急登.JPG

やがて二次林の広い尾根道になりました。
ここはさほどごみは無く快適に歩きます。
③尾根道.JPG

石灰の採掘場が見えます。
④石灰の採掘場.JPG

高室山 山頂(818m)に着きました。
廃材を集めてこしらえてるようでオブジェのようですね。
⑤頂上.JPG

お楽しみの豚汁で体を温めてから一仕事しましょう。
準備されたご担当のお二人に感謝です。 味噌味がとっても美味しかったよ。
⑥豚汁.JPG

さぁ~ 目的のごみ収集を開始します。
けっこうたくさんの廃材が散らばってます。
⑦ごみ拾う.JPG

ごみ回収後、クリーンハイクの目的と多賀町長さんのメッセージを読みます。
「今後、このような運動を通じて、多くの人々が自然の大切さを認識し、
環境保全意識が浸透していくことを期待します」
⑧メッセージ読む.JPG

集合写真・・・ ここは360度の展望が広がっていますが今日は曇空です。
今日はゴミ拾いで来たからまぁいいですよ。
⑨集合写真.JPG

登りでチェックしたゴミを拾いながら下山します。
⑩下山.JPG⑪登山口付近.JPG

鉄、ビン、缶、プラスチック、可燃物の仕訳が大変です。
⑫仕訳.JPG

各ゴミごとに測量します。重そうですけど何k???
⑬測定.JPG

報告です。 合計 39,5kg
可燃ゴミ:10kg ビン:10kg 缶:2,5kg ペットボトル:1kg 不燃ゴミ:16kg
これ以外にもタイヤの不法投棄もありました。
 ***山にゴミは捨てず、山からゴミを持ち帰りましょう***
ご苦労様でございました。
⑭報告.JPG


                         by くみこん

この記事へのコメント

≫ ♪岳美♪ | 2016年11月09日08時48分
冬枯れの山肌で寒そう~~
清掃登山の再企画
6月からの宿題のページをやり遂げられましたね
参加頂いた方々に「お疲れさん」です
恒例の豚汁で、身体がほっこりしましたでしょう(●^o^●)
担当者にもありがとうです

くみこんさん
バッチリですよ!!!  楽しく読ませていただきました!!

≫ くみこん | 2016年11月09日23時13分
岳美様
コメントありがとうございます。
リベンジできて会長もホッとしておられると思います。
ブログを見ていただいて、わたし達の活動が
一般の方に伝われば嬉しいですね。

まだまだ不慣れですので積極的に投稿するよう
頑張ります。

コメントする