例会速報:初冬の霊仙山 1,098m|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

例会速報:初冬の霊仙山 1,098m

例会山行ブログ
12月6日(日)曇り時々晴れ 20名  

鈴鹿山系の北部に位置する霊仙山会としては清掃登山などで
頻繁に登っていたが最近では久しぶり。今日は榑ヶ畑登山口
からの出発 総勢20名の盛会!

「みんなで楽しく山歩き」ブログ記事をドラッグ&コピーしたものを掲載します。

12月6日(日)    曇り時々晴れ   20名
   

鈴鹿山系の北部に位置する霊仙山 会としては清掃登山などで頻繁に登っていたが 最近では久しぶり。今日は榑ヶ畑登山口からの出発 総勢20名の盛会!

汗拭き峠 ちょっと衣服調整しましょうと ひと休み。





木枯らしに葉を落とした木々の中に残る 名残りの紅葉。










以前は背丈までのクマザサに覆われていた登山道は 今では見通しのいい大地に姿を変えてます。段々と変化したのですが その様変わりには驚くばかり。酸性雨?鹿害?それとも生態系の変化?




今日は遠望が効きます 
美しい白山



         そして どっしりと御岳





頂上台地に登りつくと 冷たい強風が吹き荒れ「お~っ 寒」の最高点。

経塚山から最高点 そして三角点。風を避けての昼食風景。
「なぁ~ごっつ寒いなぁ」 温かいモンお腹に入れてくださいね~

谷に下り 直接「お虎ヶ池」に戻り ゆっくり下山します。
 
冷たい風に押され ゆっくり楽しんで歩く事ができなかったけど それはそれでまた良しです。肌で冬を感じ 遠望の雪山に サクサクと雪原を歩く音を思い起こさせる一日でした。 皆さん お疲れ様でした!
                  by湖南岳友会・Sayo   

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする