京都から比叡越え|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

京都から比叡越え

個人山行ブログ
12月2日(水)晴れ     9名 
京都トレイルの一部を歩くが 京都側から比叡山を越え、びわ湖側へと横断するなかなかタフなコースとなるにもかかわらず メンバーはほぼ75才越え!

京都トレイルの一部を歩くが 京都側から比叡山を越え、びわ湖側へと横断するなかなかタフなコースとなるにもかかわらず メンバーはほぼ75才越え!

地下鉄蹴上から南禅寺を通り 北に向かいます。永観堂も紅葉が盛りでした。

疎水に沿って哲学の道 時間は8時 まだ観光客もいない静かな散歩道です。








赤くなったナンテンの実が初冬を感じさせます。





白川を渡り 日本パプテスト病院脇が瓜生山登山口 わかりにくい道です!
45分で頂上 さて ここいらで甘酒タイム 冬山の定番ですね。


きらら坂を登り 八瀬のケーブル比叡駅 手前の好展望地で昼食













元スキー場を過ぎると ここも絶好の休憩場・つつじヶ丘

四明岳のピークを踏んで ケーブル延暦寺駅に出ます。

つい最近 千日回峰行の「堂入り」が行われた「無動寺谷明王堂」 


そこから下ると宿坊があり 軒先にはいくつものわらじがありました。
回峰行で使われるのでしょうか。それにしてもものすごい修行です! 





今日も3万歩越えたね~ と言い合いながら 京阪松ノ馬場駅から帰途につきました。
それにしても 皆さんお元気です!

心地よい疲れと共に いつもの仲間との本当に楽しい一日となりました。 

                        br湖南岳友会・Sayo    

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする