静かな蓬莱山 1,174m|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

静かな蓬莱山 1,174m

個人山行ブログ
12月12日(土)     晴れ時々曇り    10名  
びわ湖側から登り打見山・蓬莱山を周回して びわ湖側へ下るコースです。

JR志賀駅から歩き始め 樹下(じゅげ)神社を目指し 登山口を見つけました。


風もなく眼下のびわ湖は鏡のよう 湖に突き出した和邇浜の曲線がきれいです。

2時間で「天狗杉」に到着。








ジグザクに登り高度を稼ぎます 
周囲にはイワウチワの大群生 
絶対 春に来たいネ!
展望もいいし シャクナゲも多い
好ルートです。





クロトノハゲ この語源は?
いろいろと調べましたが不明でした・・・ しかし いい眺めです。





更に登ったところにある「真心の塔」 芝の広場で好展望 昼食にしましょう。

打見山から スキー場の斜面を頑張って登り 蓬莱山頂上へ。
斜面を少し戻って下山口へ びわ湖対岸の山々を遠望できます。

ゴンドラ山麓駅道との分岐・金ピラ峠








まずは林道まで と快調に下ります。



登山道に横たわる小鹿を発見 外傷はなく つぶらな瞳で空を見つめて・・・ 最近 こんな哀れな場面に遭遇する事がしばしばあり 胸がふさぎます。

林道歩きの長かった事! 疲れましたねぇ~ 
7時間半の行動時間でJR蓬莱駅到着 本日の山行は無事終了です。
予想に反して青空が少なかったけど ゴンドラ運休で静かで穏やかな山でした。

             by湖南岳友会・Sayo   

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする