リベンジ達成 西穂独標|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

リベンジ達成 西穂独標

例会山行ブログ
三度目の正直で、雪の西穂独標登頂を達成しました。
平成26年3月22日(土)晴~23日(日)晴 参加者:9名

三連休初日、日本付近は冬型の気圧配置で等圧線は見事な縦縞模様。
あちゃ~、また雨女の本領発揮してもた。三度目のリベンジもまたまたまた中止か?
っと凹みかけたら、翌日からはガツンと高気圧が張り出してきて正真正銘の好天になるとの予報ではありませんか!
よし、日程を一日ずらそう!

っということで、連休二日目 意気揚々と滋賀を出発。

ところ~が、
12時に乗車した新穂高ロープウエイでのアナウンス
「左手には西穂高岳はじめ北アルプスの山並みががご覧いただけます」
え? どこに?

「今は残念ながらガスの中です」(><)

登山口に向かい下山してきた方に話を聞くと、丸山より上は晴れていて最高でした!と
よっしゃ~~~! テンションは上がります。


雪の回廊を抜け、歩くこと約1時間。

14時、あっという間に西穂山荘へ到着です。 やっぱりガスの中や~。

小屋は満室との事で賑やか。夕食までの間はロープワークのおさらいもして明日に備えます。

17時半夕食開始です。
小屋主さんより明日のお天気は「風もそれほど強くなく登山日和になるでしょう」との事。
みな拍手~(^^)

翌朝5時半。晴れています!期待に胸膨らませ、日の出前に完全装備で出発です。

風もたいしたことはなく、順調に進みます。



丸山を過ぎ、前方に見えてきた独標を目指します。

6時45分やりました~! 独標に立ちました!
この先の西穂高岳へはまたいつか。

記念撮影をして、下山開始です。

独標直下はロープを出し全員無事に通過。
後は眺望を楽しみながらの下山です。8時に小屋について小休止。


ロープウェイ駅までの道中では何度も振り返り西穂を眺めました。
11時前に駐車場に無事到着。

帰りは、温泉に立ち寄り、道中ちょっぴりリッチなランチを食べて
4年越し三度目の正直の西穂独標山行、無事に念願達成しました♪

M氏の素敵な写真は、機関紙「せせらぎ」をお楽しみに♪

                               by K2GO!(^^)   

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする