例会山行 錫杖ヶ岳|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

例会山行 錫杖ヶ岳

例会山行ブログ
好展望の山、鋭鋒・錫杖ヶ岳に登ってきました。
山行日:2021年12月19日(日)天候:晴れ 
参加者:5名(内、1名体験)
コース:加太向井コース
8:30発-柚之木峠9:00―山頂10:00着―(昼食)-下山開始11:00―柚之木峠12:00―駐車場着12:35
 
甲西文化ホールから1時間で加太向井登山口に到着。

01.登山口.JPG
 
お天気はいいのですが寒波到来で北風がちょいと強いです。

02.滑らないように.JPG
登山道にはうっすら雪がありました。
滑らないように、慎重に歩きます。
 
03.柚子の木峠.JPG
30分で柚之木峠に到着。
 
その後もずーと植林の中を進みます。

05.ベンチで休憩.JPG
途中にはこんなベンチが何ヵ所もありとてもよく整備されています。
 
06.岩場が出現.JPG

山頂の手前で岩場が出てきました。鎖やロープが設置されていて安心です。

07.風が強い.JPG
 
稜線は風がビュンビュン!さぶい!

08.あ、湖!.JPG
 
眺望もよくなってきました。あ、錫杖湖発見!
11.錫杖湖.JPG


ほどなく、山頂に到着。

13.集合写真.JPG 



山頂からは360度ビュ~

09.鈴鹿です.JPG
鈴鹿の山々です。真ん中は綿向山かな。

10.名古屋方面.JPG
名古屋方面。もう少しお天気が良いとアルプスも見えるとのことですが残念!


12.青山高原.JPG
青山高原方面。風力発電のプロペラがいっぱい

眺望を堪能して、東屋へ移動。

14.望年会.JPG
望年会です。 乾杯! もちろんノンアルコールですよ。

寒くて長居は無用。 下山開始~~~
16.下山開始.JPG
来た道を戻ります。
駐車場には12時半に到着。早っ!
 
サクッと登れて、山頂は好展望。
たくさんの人とすれ違い、人気の山なのも納得。

近くて良い山、錫杖ヶ岳でした!
 
今年の例会はこれが納会。
コロナ過で思うように山行ができなかったりもしましたが
やっぱりみんなと歩く山は楽しい♪

来年はたくさんみなさんとご一緒できますように!
よいお年を!
 
                          K2GO!
 
 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする