夕陽に映える比良山系を眺めるに絶好の岩があるんです|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

夕陽に映える比良山系を眺めるに絶好の岩があるんです

個人山行ブログ
八幡山から百々神社へ縦走し 対面の津田山へ乗り上げましょう。
12月12日(日)  10名  霧後晴れ
日牟礼八幡宮に集合 まずは八幡山を目指します。
頂上に建つ「瑞竜寺」 霧がなければ近江八幡の街が一望なんですが。
北の丸跡に登山口があります。
20211212_085249-2.jpg  20211212_093304.jpg
20211212_093955.jpg

左手には長命寺港 右手には西の湖 素晴らしい展望のはずが今日は霧の中。
20211212_112602.jpg

よく整備された登山道を3時間 お腹が空きました。豚汁を作りましょう。
ワイワイ ガヤガヤとにぎやかに手が出て おいしい豚汁の出来上がり!
20211212_113627.jpg 

元気がでて快調に百々神社に到着。目の前の「渡来橋」を渡ります。
島小学校横の車道を進み「若宮神社」から ずっと奥の登山口を探します。

20211212_123800.jpg  20211212_125737.jpg 

細い道を見つけ 急坂を登り やっと縦走路に取りつけました。さぁ津田山を目指します。
20211212_131856-2.jpg 分岐に注意!

今は花のない寂しい時期 その中で群生「ミヤマシキミ」の赤い実 メリークリスマス!
20211212_135728.jpg 

やっと「津田山・奥島山・姨綺耶(いきや)山」425m
20211212_142913-2.jpg 3つも山名があるなんて。

足が疲れてきた頃 待望の「空奏テラス」でも残念 夕日までは無理 待てません。
20211212_144130.jpg

IMG_5918.jpg

最後の関門・長命寺の階段 気をつけて下りましょうね。
20211212_153847-2.jpg

低山の里山とて侮れません。10.6㌔で7時間の山行となりました。
八幡山から津田山.png

よく歩きました。落ち葉サクサクは気持ちいいけど 滑ります 滑りま~す
久しぶりの豚汁は腹に沁みわたりました 準備なんて何の苦にもなりません。
非日常の山登り その中に日常を滑りこませて楽しむ それがいいんです。

               by・Sayo

 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする