山本山~賤ヶ岳(滋賀県)|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

山本山~賤ヶ岳(滋賀県)

例会山行ブログ
平安末期に山城が築かれた湖北の山本山(325メートル)から、羽柴秀吉と柴田勝家が戦った「賤ヶ岳の戦い」で有名な賤ヶ岳(421メートル)を目指しました。
7月2日(日)曇り  定例山行 山本山~賤ヶ岳(滋賀県)
参加人数 13名

梅雨の真っ最中、お天気を気にしながらの山行となりましたが、山頂でのお楽しみもあり、長い行程をがんばって歩きました。

<コース>
JR河毛駅8:30出発~山本山登山口(朝日山神社)~山本山~大岩山~賤ヶ岳展望台~中川清秀の墓~JR余呉駅16:10

DSC07648.jpg河毛駅から登山口までは徒歩約1時間

DSC07662.jpgDSC07673.jpg
朝日山神社で支度を整えてからスタートしました。

DSC07689.jpgDSC07699.jpg
結構な坂道を上って山本山山頂へ。
ものすごいやぶ蚊の一斉攻撃を受けて・・服の上からも刺されました。
虫よけも効かないけど、ないよりマシですね~
DSC07713.jpgDSC07736.jpg
山本山から賤ヶ岳まで、道はよく整備されていますが、かなり長い行程です。


ようやく賤ヶ岳展望台に到着。
暑い中がんばれたのは、実はお楽しみがあったから・・
みんなに楽しんでもらいたいと、美味しい麦のジュースをとあるメンバーさんが持ってきてくれました。
おつまみやスイーツも飛び出して、にぎやかなランチとなりました。
DSC07754.jpgDSC07758.jpg
DSC07763.jpgDSC07761.jpg

下山もあるのでほどほどに・・と言いつつご機嫌なみなさま(良い子はマネしないでくださいね)。
荷物が重すぎたのがお疲れのようす・・

DSC07768.jpgDSC07767.jpg

記念撮影もこの笑顔!!
DSC07773.jpg
DSC07778.jpg

山頂で大いに盛り上がった後、事故のないようゆっくり下山しました。
が、すぐそこに下山口が見えた時、「急げば4時10分の電車に乗れるかも」ということになり(その時点ですでに4時2分)、そこからモーレツダッシュとなりました。
運転手さんに「最後の一人が切符買ってます」と言って待ってもらい(良い子はマネしないでくださいね)、なんとか全員乗車できました。
リーダーさん、参加のみなさま、お疲れさまでした。
楽しかったですね♡

                                   Nokomama  

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする