ブナの新葉を求めて若狭/近江駒ヶ岳|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

ブナの新葉を求めて若狭/近江駒ヶ岳

個人山行ブログ
高島トレイルの一画にある駒ヶ岳周辺のブナ林萌黄若葉を期待して・・・。
5月28日(金) 快晴 参加者4人

車1台で出かけたので、車迂回させられず朽木麻生・木地山集落より駒ヶ岳周辺迂回コースに変更する。

コース
木地山集落(ロクロ橋)→焼尾東谷→P418から東尾根に取り付く→尾根縦走路分岐→南下・大池→→尾根を戻る→駒ヶ岳→焼尾南尾根分岐→南尾根下降→焼尾東谷西谷合流点→木地山集落

木地山集落から麻生川を渡り、さらに支流にかかる不安定な丸太橋を渡って焼尾谷へと。
IMG_6544.jpg

間もなく東谷と西谷に分かれるが、東谷へと向かう。木々は新芽から若葉へと変わりつつあり瑞々しい新鮮な風景に心和む。所々で渡渉しながら高度を上げる。
IMG_6547.jpg

周囲の谷周辺を眺めると淡い緑から濃い緑まで木種により変化をつけ、そのコントラストが実に美しい。
IMG_6562.jpg

谷上部でハシリドコロの群落に出逢う。 ラッキ-! 株もあちこちに散在。
近畿地方では伊吹の北尾根で見て以来、今回が2度目、満開に「よく咲いてくれたなぁ」とエールを贈りたい。
IMG_6552.jpg IMG_6555.jpg

尾根に取り付き尾根縦走路へと。
IMG_6563.jpg

高島トレイル縦走路の分岐点、広々としてブナ林に囲まれた休憩地。
IMG_6564.jpg

しばらく縦走路を南下すると広い平坦地があり、中心に大池が静かに横たわっている。
多分、朝夕は動物に囲まれているのではと想像する。
IMG_6574.jpg
IMG_6576.jpg

大池の一画にはムシカリ(別名:カメノキ)やタムシバが白い花をつけ優雅に咲いていた。
     ムシカリ              タミシバ            花一杯のタムシバ
IMG_6581.jpg IMG_6583.jpg IMG_6584.jpg

駒ヶ岳に向かう途中の尾根筋にはブナ樹林が優しい若葉をつけ、大樹や小樹の樹林で迎えてくれる。
IMG_6589.jpg
IMG_6593.jpg

駒ヶ岳740m山頂 東面は大展望、他方面は樹林ごしに展望はきく。
IMG_6596.jpg

駒ヶ岳東展望 三重ヶ嶽を中心に高島トレイル縦走路の山々が見られる。
IMG_6599.jpg

駒ヶ岳山頂の足元には苔が優しく張りめぐらされていた。
IMG_6603.jpg

帰りは焼尾尾根を下降したが若葉につつまれた優しい雰囲気のある尾根で楽しみながら下ることが出来た。

木地山集落に到着すると麻生川沿いに満開の濃いピンクのシャクナゲが出迎えてくれた。
IMG_6617.jpg

数年ぶりの駒ヶ岳とぶなとの出会いであったが、若葉一杯の緑に囲まれながらの山行は
幸せな気分に浸れた一日だった。

By しばちゃん

この記事へのコメント

≫ みゆ姐さん | 2017年05月02日17時52分
優しいブナの若葉 癒されますね~~

見渡せる周りの緑 苔の緑 緩やかな登山道

ハシリドコロに出会てラッキー

やさしさ 一杯の 駒ヶ岳でした!

コメントする