アカヤシオ 咲いてるかな?|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

アカヤシオ 咲いてるかな?

個人山行ブログ
4月22日(土)    晴れ   5名
 通常ルートではないけど ここを歩けば咲いてるはず・・・
この時期 入道ヶ岳は馬酔木(アセビ)で山頂全体が華やかになります。
アセビもいいけど アカヤシオも見たい!で鈴鹿ICから小岐須渓谷へ。
山の家まで来ると「通行止め」 う~ん大石橋まで行けない。。。
で 滝ヶ谷から途中池ヶ谷ルートで登る事に決め出発。
IMG_6488.jpg

谷がかなり荒れています 倒木を避けながら 数多い渡渉を慎重にこなします。
IMG_6490.jpg

テープを探し踏み跡を見つけ 無事池ヶ谷ルートに合流しました。
すると ありました!まだ時期が早いかと危ぶんでいたのですが 咲いててくれました!
あでやかです 何とも云えぬ艶やかさです。まるで長襦袢をひろげたよう って思うんです。
IMG_6495.jpg

約2時間でゆるやかな頂上に到着 背の低い笹野が広がりのびやかです。
IMG_6503.jpg

私たちのルートでは出会わないのに 頂上には人が一杯。人気の山ですね。
IMG_6507.jpg

鈴鹿の山々が展望 鎌ヶ岳 御在所岳 仙ヶ岳 そして雨乞岳も見えます。
IMG_6517.jpg  IMG_6520.jpg 満開のアセビ

さぁ 大石橋まで池ヶ谷ルートで下ります 深い谷 広がる谷は気持ちいいのですが
かなり危険個所があり 慎重に慎重に進みます。やはり人の入らないマイナールートです。
IMG_6522.jpg

大きな岩が深い谷に挟まっています 怖いけど乗らずにはおれません!何故か。
IMG_6530.jpg

無事下山しました ホッです。林道を20分ほど歩き車に戻ります。
IMG_6536.jpg
木々には小さな葉が広がり始め 春の息吹を感じます。
そして そして何より今年もアカヤシオに出会えました!
その時 その山域に行かなければ出会えない花 貴重です。本当にうれしい一日でした。

            by・Sayo 
 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする