江若国境の山・百里ヶ岳 931m|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

江若国境の山・百里ヶ岳 931m

個人山行ブログ
4月13日(木)    晴れ   4名
 数度訪れていますが久しぶりです 日本海は見えるかな?
米プラザから約1時間 朽木小入谷越の百里新道から登り始めます。
途中の車窓からの残雪の多さに驚き 今日の行程を危惧しながらの出発です。
IMG_6367.jpg

ブナの芽吹きはまだまだ遠く 落葉の姿のままですが イワウチワが咲いてました。
IMG_6362.jpg    IMG_6378.jpg 

想像していたより尾根筋には雪がありません 風は冷たいけど気分は爽快です。
少ない人数は地図読み学習のチャンス スマホもいいけど 今日はコンパス片手です。
やはりカシミール地図は必携です いくつかを合わせて使う努力が山の安全に繋がります。
IMG_6372.jpg

約2時間半で頂上に到着 こんもりの雪山がかわいい頂きです。
ゆっくりお昼にしましょう 春霞で日本海もボンヤリと。今日は百里四方は見えません。
IMG_6386.jpg

県境分岐まで戻り西尾根を下ります 雪解けしたばかりの景色は春の予感がしますね。
IMG_6392.jpg

根来坂峠 鯖街道の峠です。祠の後ろに聳えていたブナの大木が枯れていました・・・
IMG_6407.jpg

ここからは林道に沿って鯖街道を下ります。途中の焼尾地蔵 街道の守り神です。
IMG_6416.jpg

2時間ほどで小入谷集落に下山 いつもは浅い渡渉地点も雪解け水で増水。
冷たい水をじゃぶじゃぶと渡ると のどかな中にも新しい生活が見えます。
小入谷峠の霧も有名ですが 都会から自然を求めて移住される方も少なくないとか。
IMG_6421.jpg

誰にも出会わずの一日でしたが 本当に清々しい空気の中歩けました。
あのブナの森の芽吹きを見たい 春の花々にも出会いたい また 来たい山です。
今日は私のbirthday 山が好きな私への何よりのプレゼントの一日でした。

                    by・Sayo





 

この記事へのコメント

≫ しばちゃん | 2017年04月15日16時42分
同行して一日楽しく歩く。山頂近くでも日陰ではまだ大量の雪が残るが、尾根筋にはほとんど雪がない斑模様の風景。
鯖街道の通る根来坂峠からおにゅう谷(小入谷)へは一部林道を歩くが、まだ大量の雪に埋もれている箇所も多く両サイドの傾斜地からは石の崩落も多い、雪融けとともに車が走れる状態ではない。多分毎年同じ繰り返しだろうが山間地の林道維持費も大変だと思いを馳せながら下った。

コメントする