恒例:厳冬期の武奈ヶ岳|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

恒例:厳冬期の武奈ヶ岳

個人山行ブログ
2月1日(水)   晴れのち小雪     9名
さて 今年は武奈頂上を踏めるでしょうか?それとも御殿山で敗退?
この時期の比良は雪量も豊富で 美しい銀世界とスノーハイクが楽しめます。
そして時には その時の自分の体力も試される厳しい面も持ち合わせています。
登山口の明王院 雪山は装備も多く出発までの用意に時間がかかります。
橋を渡るとすぐ急登 アイゼン装着です。終日のアイゼン歩行となりました。
IMG_5860.jpg

御殿山から武奈ヶ岳の高低差は約900m 積算は1,000m越えます。
キツイんです!この登りは!植林から雑木林になっても急登は更に続きます。
IMG_0625.JPG

ただ黙々と 耐えます。トレースはあるものの冬道の直登は辛い。
気温も低く 美しい樹氷は下り時まで消える事はありませんでした。
IMG_0628.JPG

汗をぬぐいながらアップダウンを繰り返し ようやく展望台に到着。
残念ながら青空は消え どんよりの曇り空ですが展望はききます。
対岸の京都北山や 連なる比良山系を眺めての休息。おやっ いいワカンやね!
IMG_0632.JPG

御殿山頂上 道標は雪の下。打見のスキー場や コヤマノダケの白い山容がきれいです。
さて 時間は11時半を過ぎています。武奈は?CLの「行こう!」で気持ちを引き締めます
IMG_5869.jpg

ワサビ峠まで一気に下ります 道標はこの通り。中峠からのトレースは全くなしです。
IMG_5881.jpg

それにしても お腹がすいてたまりません で 風を避けて木陰で昼食。
CLが用意してくれたあったかいフカヒレスープ! 五臓六腑に沁み渡ります。
スープ.jpg 雪の上はいろいろと工夫がいるなぁ~

誰もいない武奈ヶ岳頂上 ようやく着きました。今年も来れて感激です。
IMG_5875.jpg

小雪もちらついて来ました 下山しましょう。まだまだ長い行程が待ってます。
御殿山まで登り返し さぁ登りはこれでおしまい。では 少し遊びましょう。
初スノーシューのGさん 初雪山・初アイゼンその上初ワカンの新人KさんLet’sGo
スノーシュー.jpgう~ん 難しいなぁ~

冬道の直登の下りはすごく危険です 滑り落ちたりと緊張して疲れました。
行動時間8時間 疲れた。。。 でも頂上を踏めた充実感があふれます。

           by・Sayo









 

この記事へのコメント

≫ しばちゃん | 2017年02月02日12時04分
新会員2名を含み9名参加。
雪深い中、急登で一番ばてたのが小生、
つくづく歳を感じてます。
でも、時間はかかりましたが皆さんに山頂を踏んでもらいたい一心で、なんとか目的達成。よかった!疲れた!
≫ nokomama | 2017年02月03日00時13分
久々のハードな山、なまった体にこたえましが、なんとか山頂まで行けたのは、温かいスープに元気をいただいたから?
帰りの延々と続く急な下り坂は、上りの3倍くらい疲れました。案の定終盤近く、ド派手に転んでしまいました~(涙)

コメントする