奈良・大仏鉄道廃道巡り|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

奈良・大仏鉄道廃道巡り

個人山行ブログ
明治40年に廃止された、加茂から奈良まで9.9キロの大仏鉄道の路線の跡を歩きました。
1月21日(土) 参加人数:11名


明治31年に開通した「大仏鉄道」は、加茂駅と奈良駅を結ぶ9.9キロの路線で、東大寺の最寄駅「大仏駅」は大仏参拝客でにぎわったそうです。
けれども、わずか9年後の明治40年に、加茂駅から木津駅を経て奈良に至るルートが開通したため廃止されてしまいました。
幻の大仏鉄道の路線の跡をたどって、隧道や橋台などの遺構を訪ねました。


1加茂駅.jpg2ランプ小屋.jpg
9時半にJR加茂駅を出発
駅の西側にあるレンガ造りの建物は、機関車の前照灯や客室のランプの石油類などが保管されていたランプ小屋。

3C57.jpg
「貴婦人」と呼ばれた蒸気機関車C57。関西本線を走っていたC57が展示されています。

5観音寺橋台.jpg6鹿背山橋台.jpg
石造りの観音寺橋台。JR大和路線が並走しています。
下は堅固な石積みの鹿背山橋台。

7梶ヶ谷隧道.jpg
アーチ部分はレンガ、下部は石積みの梶ヶ谷隧道。

9黒髪山トンネル跡.jpg10木津南配水池.jpg
大仏鉄道唯一のトンネル「黒髪山トンネル」は、昭和41年頃、道路拡張のため取り壊されてしまいました。奈良市に向かう途中で見つけて変わった建物は「木津南配水池」。なんだかバベルの塔みたいですね~
11大仏鉄道記念公園.jpg
大仏駅のあった近くにある「大仏鉄道記念公園」で記念撮影!

12東大寺.jpg13大仏.jpg
せっかくなので大仏さまを見に東大寺へ。数十年ぶりに大仏さまとご対面という人も・・

14鹿2.jpg15二月堂.jpg
その後、鹿におせんべいをあげたり、二月堂や若草山を訪ねて奈良を満喫しました。
来週の土曜日には若草山で山焼きが行われるため、若草山には入れませんでした。またの機会に。
16若草山.jpg


●JR加茂駅からJR奈良駅までは約13.1キロ、所要時間約3~4時間

                               nokomama

 

この記事へのコメント

≫ みゆ姐さん | 2017年01月22日18時38分
冬晴れの一日のどかな冬枯れの田園風景を楽しみ
そして 鹿の出迎えをうけて  ウンジュウ年ぶりに
大仏様にお会いする事が出来ました!

チョット 欲張ったかな 歩き疲れたぁ~~
近鉄奈良駅が見えてホッでした

nokomamaさん お世話になりました。






≫ しばちゃん | 2017年01月23日21時18分
大仏鉄道廃線巡りで、最後東大寺で締めくくろうと歩く。
ところが到着してみるとメンバ-全てが数十年ぶりというので皆で大仏様参拝。
それぞれに懐古に耽るが、昔に比べ外国人が圧倒的に多くなったのと木造建物内部が歳をとったなぁとの印象。
久しぶりに奈良の町中を歩いたのもなつかしかった。

コメントする