栃の巨木と白倉岳|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

栃の巨木と白倉岳

個人山行ブログ
10月19日(水)    晴れ    6名

針畑川から巨木を目指し 白倉岳を踏んで安曇川へ
少しも秋らしくない気温に紅葉は期待薄と 暑さ対策を考えながら集合。
針畑川沿いの平良(へら)へ そして安曇川沿いの朽木栃生(とちゅう)に置き車。
5年前とは違い 整備された林道を登り約30分程で栃の巨木に到着。
IMG_5207.jpg

森の奥深くに堂々とした姿を見せ 辺りを圧倒して なお且つ青葉を茂らせています。
幹回り6m30㎝ 樹齢は400年以上との事です。
IMG_5216.jpg 森の妖精も小さく見える?

さぁ 尾根に取りつかねばなりません 目指すは鉄塔です。それにしても。。。
IMG_0509.JPG  IMG_0507.JPG とにかく登れ!

ようやく送電線を見つけ鉄塔に到着! サルトリイバラにひっかかり 草に滑り と苦戦。
IMG_5223.jpg

ここからは踏み跡がしっかりしています もう大丈夫のはず。
しかし巡視路が走り尾根が派生し カシミール地図・スマホGPS機能そしてコンパスを駆使
烏帽子岳を越え 白倉分岐を確認し朽木小川への路を見送って 白倉本峰・北岳950m。
IMG_5238.jpg  う~ん これでいいの?

奇木のある中岳。しかし924m表示には納得がいきません。
等高線を数えてもGPSで確認しても940mはあります 不思議な表示です。
IMG_5234.jpg 

南岳を過ぎ ようやく下りです。所々の激下り 制御不能に陥りそうです!
このキノコは?あんまり美味しそうじゃないね~ 今年もナメタケ早く食べたい!
IMG_5240.jpg

奥深い静寂なコースですが トレイルランのリボンが風に乱舞 少し多いけど・・・
ブナの黄葉もまだだけど 一日中森深くに身をおいた心地よさが疲れと共に広がります。

                            by・Sayo



 

この記事へのコメント

≫ さくら | 2016年10月20日10時23分
本当に森の妖精みたいに小さい私達 妙に納得(^-^)
また会いに来たいと思っても、山奥過ぎて…
静かなルート歩けて良かったです

コメントする