紅葉の武奈ヶ岳、コヤマノ岳|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

紅葉の武奈ヶ岳、コヤマノ岳

個人山行ブログ
10月19日 紅葉には少し早いと思いましたが、武奈ヶ岳、コヤマノ岳に紅葉を求めて行ってきました。やはり少し早めでしたが、結構紅葉している所もありました。
坊村から西南稜を武奈ヶ岳に向かいます。御殿山を越えると、紅葉している木も現れます。
これはウルシでしょうか。
IMG_1098.JPG

武奈ヶ岳の頂上は平日ということで数人しかいませんでした。
今日のお目当てはコヤマノ岳のブナの森です。
やはり少し紅葉には早いですが、きれいなブナの森です。
IMG_1140.JPG

かなり紅葉しているブナもありました。
IMG_1144.JPG
IMG_1152.JPG

面白い形のブナもあります。
IMG_1153.JPG

中峠とワサビ平の間の口の深谷の紅葉もきれいでした。
IMG_1168.JPG
IMG_1176.JPG

帰路の御殿山から振り返った武奈ヶ岳です。
「登山」をするという感覚をもって初めて登ったのが、御殿山コースからの武奈ヶ岳でした。
それから48年の歳月が流れましたが、いつ見ても素晴らしいです。
IMG_1216.JPG

山腹は結構紅葉しています。
IMG_1212.JPG

坊村のバスは、以前は堅田駅と京都出町柳から往復ありましたが、今は京都からは土日のみです。
更に堅田のバスも、平日は坊村行はあるのですが、帰りのバスはなくなりました。
そのため、今日は自家用車での登山となりました。
K3号

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする