仔羊を求め竜ヶ岳へ|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

仔羊を求め竜ヶ岳へ

個人山行ブログ
シロヤシオが見頃の竜ヶ岳へ
5月18日(水)快晴。

5月15日(日)シロヤシオを狙いに竜ヶ岳に行くも前線の影響でガスがかかり視界100m程度で仔羊見えず。
リベンジするため5月18日(水)の再び羊達に逢うため石榑峠から竜ヶ岳へ挑む。

快晴の中、まずは重ね岩を目指し石榑峠6:45出発。新緑が眩しい。
20160518 竜ヶ岳-01 石榑峠から登る.jpg

重ね岩付近はシロヤシオが満開。右上の竜ヶ岳遠足尾根続きの丘には羊かな?
20160518 竜ヶ岳-05 重ね岩から竜ヶ岳山頂を望む.jpg

シロヤシオのトンネルを潜る。この満開状態から遠足尾根の子羊に期待が膨らむ。
20160518 竜ヶ岳-08 シロヤシオのトンネルを潜る.jpg

尾根に出ると素晴らしい展望が開ける共に、御池岳、藤原岳が迎えてくれる。
20160518 竜ヶ岳-13 尾根から御池岳 藤原岳がお出迎え.jpg

途中、登山道は土砂崩れのため迂回路として左に舵を切る。
20160518 竜ヶ岳-14 ここは土砂崩れのため左へ迂回.jpg

竜ヶ岳頂上付近に来ると御池岳がドッシリと構える。その後方には伊吹山、金糞岳の姿が見える。
20160518 竜ヶ岳-17 御池岳の後方に伊吹山 金糞岳.jpg

竜ヶ岳山頂。
20160518 竜ヶ岳-20 竜ヶ岳山頂.jpg

竜ヶ岳山頂を通過し、本日の狙いである仔羊を望むが、少々緑っぽい。常連の方に話しを聞くと「3日前の日曜日に風で花弁が散った」とのこと。
それにしてもこの眺めは最高。
20160518 竜ヶ岳-25 遠足尾根のシロヤシオ.jpg

20160518 竜ヶ岳-22 遠足尾根のシロヤシオ.jpg

シロヤシオの花弁がこちらを見つめてくれていた。
20160518 竜ヶ岳-30 シロヤシオ.jpg

見つめていたのはシロヤシオだけではなく、鹿も見つめてくれていた。数頭の群れが「キー!」と鳴きながら駆けて行き、最後尾のボス?が警戒している。
20160518 竜ヶ岳-27 こちらを伺う鹿.jpg

振り返るとスマートな姿の竜ヶ岳。
20160518 竜ヶ岳-31 遠足尾根から望む竜ヶ岳.jpg

遠足尾根の後方には準平原である藤原岳。
20160518 竜ヶ岳-35 遠足尾根と藤原岳.jpg

竜ヶ岳山頂では雄大な景色を眺めながら休息する登山者。私もこの仲間に加わり山談義に花が咲いた。
20160518 竜ヶ岳-38 竜ヶ岳山頂から四日市方面を望む.jpg

竜ヶ岳を跡に帰路に着く。山々は新緑一色と化し釈迦ケ岳、御在所岳、尾雨乞岳、綿向山を眺めながら石榑峠に下る。
20160518 竜ヶ岳-40 帰路に着く.jpg

石榑峠の道路には沢山の登山者の車が駐車している。出会う多くの人がシロヤシオが目的。その証拠に逢う人は口々に「シロヤシオはどうでしたか?」と。
20160518 竜ヶ岳-42 石榑峠と御在所岳方面.jpg

ベニドウダンの花弁が愛らしい。
20160518 竜ヶ岳-44 ベニドウダン-紅灯台.jpg

石榑峠に降り、再び登った山を望む。「来年、いや再来年こそ真っ白な仔羊達に逢うために足を運ぶ」と誓い家路についた。
20160518 竜ヶ岳-45 石榑峠から望む竜ヶ岳全貌.jpg


竜ヶ岳のシロヤシオの花は表、裏年があるとのこと。シーズンに何回も訪れる方によると「10年、5年に一回ほど狂い咲きする様だ」とのこと。
私は写真だけしか見ておらず、リアルは今回が初めて。このシロヤシオの木が真っ白になるのを見たく、来年から通いたい。
その前に、秋の紅葉も。

なお、写真をクリックすると拡大されます。

                            By もりもりJP

 

この記事へのコメント

≫ よしくん | 2016年05月19日20時52分
青空に竜ヶ岳、シロヤシオ、素晴らしいです。
私も次の土曜日に行ってきます。初めての竜ヶ岳です。
素晴らしい写真、ありがとうございます。
≫ もりもりJP | 2016年05月19日21時54分
よしくんさん、コメントありがとうございます。
この日は快晴で早朝は気温も下がり遠望が利きました。

竜ヶ岳は近場で、鈴鹿の山々を展望できる素晴らしい山です。
今度の土曜日は快晴予報となっており、初の竜ヶ岳で素晴らしい景色に出会えることを祈念します。
≫ みっこちゃん | 2016年05月21日21時37分
もりもりJPさん

相変わらず晴れ男のようですね!
写真が最高です。シロヤシオももちろんですが、ベニドウダンの姿に心惹かれます。

竜ヶ岳が一番美しい季節ですね。私も是非来年はこの季節に登ってみようと思います。
≫ もりもりJP | 2016年05月22日21時19分
みっこちゃん さん、コメントありがとうございます。
快晴予報に合わせて山行しました。
シロヤシオは、今後も紅葉、樹氷と楽しみです。

コメントする