樹氷を求めて比叡山へ|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

樹氷を求めて比叡山へ

個人山行ブログ
ここ数日雪が続きました きっときれいなはず
1月29日(日)  晴れ  4名
あちこちで被害をもたらしているここ数日の強烈な寒波。
湖国にも相当な降雪があり 厳しく冷え込む中4名が集まりました。
IMG20230129075730.jpg 

まずは大宮川林道を進みます ワダチが残っていますがあとは墨絵の世界。
IMG20230129085513.jpg 

肥前谷入口に到着 小さな沢も凍てついて寒々とした景色です。
IMG20230129090127.jpg  IMG20230129085600.jpg 

ここでアイゼン装着 おふたりはは初チェーンスパイク。さてうまい事いくかな?
IMG20230129090115.jpg

谷間に点在する石仏たち 雪を被ってひっそりと。
IMG20230129091912.jpg 
IMG20230129094946.jpg 

約2時間かかって根本中堂 観光客もまばらです。
IMG20230129102833.jpg 

大講堂を過ぎにない堂横から山頂への登山道に入ります。朱色が雪に映えますね。
IMG20230129104843.jpg  

一段と雪が深くなっていきます。杉木立も樹氷で飾られ重く深く厳冬期の景色です。
IMG20230129110855.jpg 

大比叡で山仲間に出会いました 思わず歓声があがります。一緒に記念撮影。
1675038813256.jpg  

ケーブル駅でお昼にしましょう。眼下に広がるびわ湖の美しさ!
IMG20230129120458.jpg 

下りは無動寺谷を選択 長いですが安全です。ガシガシとアイゼンが小気味よく効きます。
IMG20230129124727.jpg  

下りも2時間たっぷりかかって着地。石仏の並ぶ道端で装備を解除します。
IMG20230129144440.jpg 

山中は気温が低く雪が全く解けないので ズボンも靴も汚れません。
登りで汗をかくのに 指先と爪先が冷たく痛くなります。雪山は寒さとの戦いですね。
そんな中でも雪景色の中にこの身を置きたい その景色を見たいと思うのです。
今回は11.5㌔ 約7時間の山行となりました。
肥前谷から比叡.jpg 

                          Sayo




 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする