帰帆島で探鳥しませんか?|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

帰帆島で探鳥しませんか?

例会山行ブログ
冬晴れの一日 湖畔で楽しみました。
1月22日(日)   晴れ   8名
イオンモール草津に集合 その手段は車・バスそして自転車と多彩。
帰帆島周辺で見られる鳥名の一覧表をいただいて出発です 100近くもあります。
まずは近江大橋上へ移動 水面もいろんな水鳥が漂っています。
1674435453760.jpg 単に水鳥ではなく
カイツブリやカワウそしてお馴染みのオオバン 見分けつく?

少し戻って湖畔を帰帆島へ歩きながら観察です。
1674435176309.jpg

今日の比良連峰は頂に雪を被り ぐっと高さが増して見えカッコいい!
1674435424347.jpg それぞれ持参の双眼鏡で覗きます。
CLの野鳥の会々員であるK氏の双眼鏡は 遠くの鳥の目の動きまでわかるんです。
立派なバードウォッチング双眼鏡 重いのにありがとうございます。
1674435188523.jpg 

いろんな鳥の名前を教えてもらったのですが メモもしたんですが。。。
あっちも覗いて こっちも探して とキョロキョロ。なかなか覚えられません。
1674435502808.jpg これはアトリ 集団行動が好きみたい。

1674435464331.jpg これはう~ん クチバシが白くて・・
オスとメスで色が違うし しっかり見てると餌を求めて潜ってしまうし・・

公園の東屋でお昼です。そして この近くの池であのカワセミを見つけました!
小さくてきれいで可愛い姿に似合わず 獲物の小魚を食べやすいように
枝に打ちつけていたそうな すごい! 興奮して写真撮るのを忘れました。
1674435390107.jpg

さぁ次は 右はびわ湖 左は田園の中を歩きます。また違う鳥を探しましょう。
1674435251380.jpg  

一周して戻りました ここで解散です。
CL手作りのブローチをいただいて ニコニコ顏で「お疲れさま~」
1674435379568.jpg かまぼこ板で作ったそう!

いろいろ見つけ その度に即答してくれるCL。
「あれ 何という鳥なんやろね~」で終わらず その名前がわかる楽しさ。
ごく近場で 水鳥と田園の鳥 両方を見られるいい場所ですね。
CLによると 今日の推しは「ミコアイコ」と「カワセミ」だそうです。
季節を変えてまた探鳥会をしてくださいね!

                   Sayo



 

この記事へのコメント

≫ 南  章 | 2023年01月24日09時57分
これ、いきたかったなあ。ほかの事で頭いっぱいで、
忘れてた。でもまあ、仕方ないか。仕事優先


コメントする