春爛漫の横山岳|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

春爛漫の横山岳

個人山行ブログ

春の花を求めて横山岳へ行ってきました。

2018428日 晴れ 参加者10

太鼓橋の上で、これから登る横山岳を背に先ずは皆の顔が勢ぞろい。
IMG_3952.jpg

 

白谷本流登山口より登りはじめると直ぐに急登、すぐさま白谷本流の沢筋が続く。
 

 息を弾ませ進むと、可憐な花々が出迎えてくれる。

ヤマブキ、イチリンソウ、、、、

 IMG_3953.jpgIMG_3980.jpg
IMG_3957.jpgIMG_3956.jpg

 

幾つかの渡渉をこなし、進むこと20分で経の滝に。

 IMG_3963.jpg
 

ここまで登るのも大変でした!まずは万歳!

滝のしぶきが降り注ぎ、マイナスイオンをいっぱい浴びて気持ちがいい!!
IMG_3965.jpg

 

雪解け水で水量が多く、渡渉が一苦労です。

足場を探して、よいしょっ!!
image11.jpg

 

五銚子の滝まで、白谷本流コースの核心部が続きます。
 

白谷本流コースの登山口より1時間05分、五銚子の滝着。

ヒヤヒヤ、ドキドキ、緊張の連続でした。よく頑張りました。
IMG_3990.jpg

 

横山岳山頂まで、まだまだ急登が続きます。

折れそうな心を花々が癒してくれました。

ヤマシャク、イカリソウ、、、、、

 IMG_3999.jpgIMG_4005.jpg
IMG_3993.jpgIMG_4091.jpg

 

皆の笑顔は素敵ですが、なかなかの急登。休憩も縦一列で。
IMG_3996.jpg

 

1248 横山岳山頂に登頂!!!

木陰で昼食撮ってから、登頂の記念撮影。
IMG_4023.jpg

 

東峰から東尾根を下ります。

なんと展望が素敵なんでしょう!!

上谷山、三国岳、、、後ろに白山、別山。
IMG_4041.jpg

 

裏側の斜面にはわずかな残雪が。
IMG_4044.jpg

 

新緑。新芽が眩しい!!
IMG_4082.jpg

 

森の主です。
IMG_4021.jpg

 

グリーンシャワーを沢山浴びて、下る足取りも軽やかに。
IMG_4087.jpg

 

花と、緑と、青空と。横山岳は何度登っても素敵な山です。
IMG_4104.jpg

 

1540 東尾根登山口に着。

夜這い橋まで林道を歩いて、夜這いの水で手や口をすすぎ、お疲れ様でした。

 

行程: 木之本町杉野集落→白谷登山口→夜這い橋(車2台駐車する(918))
    →林道を歩いて→太鼓橋→白谷本流コース登山口(
1000)→経の滝(1020
    →五銚子の滝(
1105)→
横山岳山頂(1248
    →東峰→東尾根コース登山口(
1540)→夜這い橋

                                 by.koko

この記事へのコメント

≫ しばちゃん | 2018年04月30日21時32分
横山岳! 何度も登っても魅かれる山。一度は登ってみたい金居原コースには登り口と東尾根分岐には案内板があるのだが地元の詳しい人に尋ねても最近は整備されておらず登山道の状況はわからないという。
今回は人数多く白谷コースを選んだが、なんだか心残りで仕方ない。機会を見て、一度は行ってみたいと秘かに願っている。
≫ よしくん | 2018年05月01日05時46分
kokoさん
ブログ、ありがとうございました。
天候に恵まれ、素晴らしい新緑でした。そして沢山の花、滝・・・など春を満喫できました。横山岳は2度目の登山ですが、素敵な山の一つになりました。近い内に、もう一度登りたいです。

コメントする