比良テント泊縦走|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

比良テント泊縦走

例会山行ブログ
重たいテント装備を担いで、比良の権現山から北比良峠まで歩きました。雪は少なかったです。
山行日 平成26年2月1日(土)晴~2日(日)小雨後ち曇り
参加者 8名

久しぶりの冬の比良縦走。ガッツリ雪山を歩けるかなぁとの期待は・・・

ありゃま。
栗原からの登山口に雪はほとんどありません。

8時半出発。今日はお天気も良くて気温も高く、最初の権現山への登りでは大汗です。


青空の稜線歩きは気持ちいい~。


それにしても雪が少ないです。

蓬莱山の頂上から歩いてきた稜線を振り返ります。

いい眺めです。随分進んできたなぁ~

進行方向のスキー場は大賑わいで場違いなスタイルにそそくさと木戸峠へ。
ここから先はトレースも少なくなりました。
景色に見とれて時折、ズボッ! 自力で足抜けへん!!!(◎_◎;)

比良岳の手前でワカン装着。この辺りとてもいい雰囲気です。
時間も早いのでもう少し先へ進みます。


前方に烏谷山が見えます。
だけど縦走路はどんどん下ります。
あぁ、こんなに下らんでも~~~~と思ったのは私だけ?

15時、葛川越着。 本日はここまで。

お宿を設営して、ほっこりおいしいお鍋をつついて、  Zzzzzz

翌朝は雨音が目覚ましとなりました。
あちゃ~~~やってもた(>_<) (今年も雨女の本領発揮か?)

8時半、幸い雨脚は弱くなり縦走続行決定。
「目標、北比良峠!」とリーダーの一声。 がんばるぞ~!


本日の出だし烏谷山へはのっけからこの急登。きっつ~
先頭のラッセルパワーは頼もしく、後に続くメンバーはありがたいトレースを辿ります。


烏谷山から先は地図読み必須。 調子に乗ってトレースを辿って違う方向に進んで反省したり。(汗)
南比良峠から金糞峠までは長かった。
黙々と歩いて北比良峠に着いたときはヤレヤレ~~~

この頃になるとガスもとれてきて青空もちょっとだけ見えました。

下山はダケ道をイン谷口へ。
今回はJR利用なので比良駅までもうひと頑張り。16時GOAL!

2日間よく歩きました~。お疲れ様~
テント装備を担いでの縦走は、重荷がちょっとしんどいけど
やっぱり楽しい♪
またやりましょうネ!

                                  by K2GO!記

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする