新雪遊びの蛇谷ヶ峰|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

新雪遊びの蛇谷ヶ峰

個人山行ブログ
恒例の初級雪山コースに出かけました。
2021.1.31 登山口…小雨 山頂…ちら雪 参加7名

天気予報は晴時々曇だったが朝から曇天、現地に向かうにつれ天気は悪くなり小雨に見舞われる。その内よくなるだろうと天気予報を信じて、、、。
元自然観察館より小雨降る中登山開始。暖冬が続いたが前日の降雪を期待したのに登山口には雪なし。
11.jpg
 登山開始 雪はありません。

 途中から徐々に雪が残りアイゼン着用。 最後の登りのある朽木スキー場分岐まで登ると結構な粉雪新雪に変化してラッキー。
22.jpg
  山頂手前 新雪粉雪だが樹氷までは成長していない。
33.jpg
 山頂手前 新雪は30~40cmはあるだろうか。

山頂はやや風ありで温度は低い、マイナス3度前後だろうか、指先に痛みを感じる程度。
だが、初級雪山コースとして人気の山らしく山頂は結構賑わい弁当をあちこちで広げていた。
44.jpg
     山頂にての記念に
55.jpg
  山頂での樹氷状況 40mほど下では樹氷はなかったのに。
66.jpg
 結構、樹氷が成長してました。

持参した餅を焼きぜんざいパーティ、皆で暖をとりながら立ち食いで味わう。
うまい!!! 下界では味わえぬ味に満足。
77.jpg 88.jpg         
 焼餅入りぜんざいの準備状況です。
99.jpg 
 下り、山頂直下で元気な柴犬がご主人を先導していました。

登り…2hr13nin   山頂休憩…42min  下り…2hr10min  合計…5hr5min

帰りは途中地図読みなしで下り、左折するところをうっかり直進してグリーンパ-クの道に入り36minロスの軟弱雪山登山となってしまった。

By  しばちゃん
 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする