残雪薄き皆子山|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

残雪薄き皆子山

個人山行ブログ
雪の皆子山を期待したが、、、
2021年1月25日(月) 快晴  単独

例会皆子山(1/24)が雨で流れ残念、翌日(1/25)は快晴予報だったので急遽単独で出かける。
三日続いた雨で山は雪か雨だったか判断つかず念のためアイゼン・ワカン携帯で出かける。
例会予定のコースで平(正教寺横)から皆子山・東尾根に取り付く山頂往復コース。 

 コース・タイム:
 平(正教院横) 8:50→P837→P941→11:05山頂 11:35→(戻る)→13:00 平(正教院横)

最初、高度差250mの急登はあるが、あとはなだらかなアップダウンを繰り返し次第に高度を上げ山頂に達するコース。
P837までは雪なし。ここを過ぎると残雪も徐々に増えるのだが山頂も雨で融けた残雪のみ。結局、山頂までツボ足で到着。

素晴らしい天候に恵まれたのであとは写真で紹介します。

11.jpg
登山口付近 朝日輝く苔むした杉林から始まります。

13.jpg
急な登坂で振り向くと平集落の一画が見えました。

15.jpg
傾斜が緩むと陽の当たる樹林帯を登ります。

17.jpg
皆子山ルートからびわ湖が見えるとは思いませんでした。
高度920m付近から比良山系南からびわ湖南湖が見えました。

19.jpg
びわ湖南湖と比叡山(右端)

23.jpg
山頂付近の残雪、ツボ足で充分歩けます。

27.jpg
皆子山 971m 山頂

29.jpg
陽に照らされ残雪も融ける一方

31.jpg
山頂正面に武奈ヶ岳の南西尾根が白く光って。右はコヤマノ岳

33.jpg
比良山系・蓬莱山~権現山・霊仙山の展望


By  しばちゃん

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする