比良トレイルラン|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

比良トレイルラン

個人山行ブログ
栗原バス停からJR近江高島駅までトレイルランニング
11月7日(木曜日)  Y田 単独

ほぼ10年ぶりにトレイルランニング。
比良山地南部は人気エリアで紅葉時期にも重なり、休日には多くの登山者が予想されるので、平日に有給休暇をとって比良の山々を駆け抜けてきました。

 
トレイルラン.jpg
YAMAPに公開している今回の山行データ(下山口で停止)


IMG_20191107_073710_MP (1024x768).jpg  0:00通過タイム  0:00登山地図タイム
7:37 栗原バス停
和邇駅からのバス乗客は自分一人でした。ここから登山口までは舗装路でウォーミングアップです。


IMG_20191107_080910 (1024x768).jpg  0:32    0:50
8:09 霊仙山口
ここから登山道が始まる。さ、やるかっ!って感じです。


IMG_20191107_094713 (1024x768).jpg  2:10    4:20
9:47 びわ湖バレイ
ここのエイドステーション(自販機のこと)で飲料水を補給。まだまだ元気いっぱい!

 
IMG_20191107_102125 (1024x768).jpg
穏やかな小春日和で、山々は紅葉が真っ盛り。気持ち良く走れます。


IMG_20191107_112931 (1024x768).jpg  3:52    7:15
11:29 金糞峠
ちょうど半分くらいです。なんだか疲れてきてペースが落ちてきました。


IMG_20191107_132253 (1024x768).jpg  5:45    10:40
13:22 寒風峠
残り1/3……もう走れません。


IMG_20191107_152112 (1024x768).jpg  7:44    14:00
15:21 岳山
最後の山を登り終えて、もうパワーは底を尽き、膝はガクガクで心が折れそうです。


IMG_20191107_162355 (1024x768).jpg  8:46    15:25
16:23 JR近江高島駅

8時間46分、標準コースタイムの56%……トレイルランニングというにはちょっと遅いですが、本人はそのつもりなのでいいんです。
久しぶりに本当にクタクタになりました。
達成感はありましたが長距離すぎたようで、爽快感を得るにはこの半分くらいで良かったと思う。
長年のブランクと日頃の不摂生、それに加齢による衰えも感じてしまいます。
それでも前半の「山を駆ける疾走感」と、「目的を完遂できた達成感」が得られた充実した山行でした。


 
kaburaki_top_01.jpg
「日本の山々は世界一の多様性と変化に富んだ素晴らしい自然を有しています。この美しい森を心地よく駆け巡ることで、皆さんに心地よい癒やしの時間をもたらしてくれます。トレイルランニングといっても走り続ける必要はありません、各人の体力レベルに合わせて歩きを交えながらリラックスして楽しんで頂ければと思います。山を歩くのとはまた一味違ったリズム感がとても心地よく感じられるはずです。」
などとWEBSITEで語っていますが、まったく同感です。

トレイルランニングシューズを買えばすぐにでも始められます。一般的な登山ルールを守って、登山者にも十分な配慮を忘れずに。


 

この記事へのコメント

≫ ♪岳美♪ | 2019年11月11日11時58分
Y田さん
何事にも挑戦は変わりませんね!!
10年ぶりとの事
昔の自分を引きずるのでは無く、自分を良く知り冷静
時には無茶?!をもやるY田さん
冒険が出来ない岳美は、陰ながら応援しています
次のブログでは何に挑戦か? 楽しみにしています

≫ チャレンジャーY田 | 2019年11月11日18時35分
岳美さん
プ、プレッシャーがかかりますね。。。
山に限らずやりたいことは山のようにあります。具体的なプランニングはこれからですけど。
ワクワク感や感動を少しでも共有してもらえることは推進力になります。まぁそのうちに。

コメントする