信州里山歩き 陣馬形山・傘山|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

信州里山歩き 陣馬形山・傘山

個人山行ブログ
山で出会った地元の方の紹介で伊那谷を挟んだ陣馬形山・傘山に出かけてきました。
伊那谷と中央ア及び南アの秋風景は抜群でした。

2019年11月8日(金)~9日(土) 快晴  熟年男二人

信州の山といえば、関西からみると遠距離で費用も掛かることからどうしても森林限界を超えた2500m以上の高山に眼が向きがちになる。今回は地元で知り合った方のアドバイスもあって信州里山である伊那谷の両側に位置する陣馬形山(1445m)と傘山(からかさやま・1542m)に興味を抱き出かけてきました。

11月8日(金)快晴  竜王IC⇒松川IC⇒飯島町⇒中川町
⇒陣馬形山キャンプ場(テント泊)

今日はのんびりとドライブがてら出かける。途中、夕食のスキヤキ材料を仕入れ伊那段丘の飯島町・中川町をドライブしながら陣馬形山キャンプ場に到着。 シーズンオフで水は止められていたが避難小屋やトイレは立派な設備が完備され、キャンプ族も結構多い。
すぐ裏に大展望台がありドライブの日帰りも多いようだ。


キャンプ場の一部(ストーブ付の完全装備テントも)
1.JPG

キャンプ場から伊那谷の向こうに中央アが展開
中央左に越百岳~空木岳
4.JPG

中央ア北側の左、木曽駒ケ岳、離れて経ヶ岳
5.JPG

反対側には南アの白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)白い帽子をかぶって
7.JPG

秋の夕暮れは早い、4時ころから男二人でスキヤキ・パーティを堪能。
7時ころまで男談義が続く。寒くなりテントに避難したが周囲のテント族は赤々と薪が燃えていた。

翌朝、朝日を浴びての仙崖嶺~空木岳
9.JPG

11月9日(土)快晴
 キャンプ場 8:30⇒中川町⇒飯島町⇒傘山登山口(840m) 9:30→御嶽山(御嶽神社・964m)→11:50 傘山(1542m) 12:35→(往路を戻る)→14:45 登山口⇒みなちゃん農園⇒松川IC⇒19:00 竜王IC
                              行程時間 5hr15min    登り 2hr20min   下り 2hr10min

朝、5時40分起床、展望台からのご来光を見て、のんびりと朝食、気がつけば7時半、慌ててテントをしまい、今日の目的地に出発。
伊那谷へと下り、段丘を抜け傘山の御嶽山経由の登山口へ。


登山口からみて奥の山並みを越え傘山へと 広い駐車場が完備
1.JPG

途中の御嶽神社への参道には立派な松が林立(一から九ノ松まで)
2.JPG

御嶽神社の祠 お参りしていざ傘山へ
3.JPG

神社横には見事に紅葉した楓樹が
4.JPG

神社からの伊那谷展望、白い雲下には南アの全貌が広がっている
5.JPG

傘山山頂  傘寿を過ぎて傘山に登れた感慨がちょっとよぎる
6.JPG

山頂からの伊那谷と南ア北部 
山頂周辺のカラ松は紅葉真っ盛りで見事‼
7.JPG

山頂西側には中央アの南主峰が並ぶ 手前前衛峰は紅葉盛ん
8.JPG

上写真のスーム 左から仙崖嶺・南駒ケ岳・田切岳・赤椰岳
9.JPG

帰り、出くわした登山客は4組のみ。素晴らしい展望山なのにちょっと寂しい感じ。

帰り、松川で馴染みのみなちゃん農園に立ち寄り、りんご富士をゲット。時期は早めでしたが中央には蜜がたっぷりと。

信州里山を堪能した山歩きでした。

By  しばちゃん




 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする