北関東の山々|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

北関東の山々

個人山行ブログ
8月5日~8日  全て晴れ  2名
尾瀬の冷涼な空気を求めて 北関東まで遠出です

 
8月5日
6月の赤城山 日光白根山そして男体山に続き 今回も3座。
まずは「会津駒ケ岳2133m」登山口は檜枝岐村の滝沢を選び出発です。
DSCN2857.JPG

90分で水場 冷たく美味。ここからは少し緩やかな登りとなる。
今はコバイケイソウの最盛期 木道の始まり。
DSCN2886.JPG

更に90分頑張ると おとぎ話に出るような小屋がひっこりと現れてうれしい!
駒の小屋.jpg

山頂を踏んでお目当ては中門岳 池塘と青空そして揺れるワタスゲ 時間を忘れる。
中門岳.jpg

ハクサンコザクラ  チングルマの花の盛りは短く すぐ種を飛ばす体制に。      
DSCN2899.JPG  DSCN2905.JPG  DSCN3128.JPG

電気も水もない自炊のみの小屋 静かです。あるのはランプと池塘から吹く風。
DSCN3008.JPG

8月6日
朝のうちに下山し夫は「これから燧ケ岳に行くわ」既に登った私は「別行動しましょ」 
御池Pからバスで沼山峠へ 長蔵小屋までのんびりと尾瀬をひとり歩き 気分いい!
窓から見える燧ケ岳に黒雲がかかり 雷鳴が尾瀬沼を揺るがし始める「大丈夫かな?」
DSCN3076.JPG 夕焼けの尾瀬沼をゆっくり散策

8月7日   
熊出没で山ノ鼻からの入山は禁止になるかもとの情報で急遽予定変更となり
日光まわりで鳩待峠へ向かい 明日はピストンで「至仏山2228m」を目指す事に。
DSCN3105.JPG

8月8日
鳩待山荘の前が登山口 笹の中の道を登り90分で視界が開け花畑が広がる木道。
でも 見えているのは「小至仏山」で 山頂は更に奥の奥。
DSCN3131.JPG

百名山踏破です!意識したのは5年前から。青空と周りの人に祝福してもらいました
至仏山.jpg

この時期の至仏山は高山植物の宝庫です 木道で大切に守られています。  
DSCN3139.JPG  DSCN3153.JPG  DSCN3132.JPG

DSCN3157.JPG  DSCN2863.JPG  DSCN3129.JPG

私の記憶に残る百名山を挙げてみました。
・斜里岳 雪解けの激流と雪渓の境目がわからず 踏み外す恐怖で震えた山
・幌尻岳 渡渉困難で林道歩き5時間ルートを選ぶ 快適な幌尻山荘での一夜
・笠ケ岳 20年前 薬師岳から高天原経由での大縦走の終点の山
・槍ケ岳 北鎌から立った穂先で見上げた中秋の名月とシャンパンの味
・久住山 50年前 後に夫となる彼も一緒に職場の先輩達と登った故郷の名峰

道路地図と山地図を調べ計画し 車中泊で続けた山旅もひと区切りです。
突然の大手術を経て確実に体調の変化を感じる今 これからの私の山を想っています。

                       by・Sayo

 



 

この記事へのコメント

≫ しばちゃん | 2019年08月09日19時39分
百 名 山 登 頂、お め で と う !!!
「湖南岳友会」女性会員では初めての快挙では。
言葉でいうのは簡単ですが、なかなか実行達成するのは簡単ではありません。想いでも数々あるでしょうが、達成した実感をじっくりとかみしめてください。
≫ Y田 | 2019年08月09日20時28分
百名山制覇おめでとうございます!
これからの山ですか、、、私の山には目標というものがありません。昔はあった気もしますが。
行きたいと思う山を、体力や体調とうまく折り合いつけて、無理のない計画で、体の動く限り続けてください。
困難なルートならお供します。
勝手なこと言ってスミマセン。。。
大雪山縦走前夜の層雲峡キャンプ場にて。
≫ ♪岳美♪ | 2019年08月10日11時50分
100山達成 おめでとう
地道にコツコツと綿密に計画するお二人の姿が浮かびます
100山を意識してからの貴女は、他の山との兼ね合いも
含め、会での立場も考慮しつつ、柔軟に取り組んでいましたね~~~ 何事も努力を惜しみなく考慮する姿勢は私の手本です。だからこそ!! 完結した時の喜びはじっくり、ゆっくり体の真底から湧き出るのでしょう~~ 
沢山の山を思い出しながら~~
今夜も乾杯ですね(●^o^●)

≫ クロちゃんよりおめでとう! | 2019年08月11日19時26分
そして改めて写真を見直して僕は気付いた。
‘‘母さんは自分が旅に行きたいわけじゃなかった‘‘
ただ僕と父に仲直りして欲しかっただけなんだ。
僕と父が一緒に時を過ごし、話している姿を見たかっただけなんだ。
あぁ、と思わず声が漏れる。
なんで気付かなかったのだろうか。いままで僕を生んでから、ずっとすべての時間を父と僕のためにささげてきた母さんが、最後の最後に自分のためにその時間を使うはずがなかったのだ。母さんは最後まで父と僕のために、自らの時間を使おうとしたのだ。ー『世界から猫が消えたなら』川村元気 (株)マガジンハウス発行 P155を送ります。
≫ ひるね | 2019年08月15日16時49分
百名山踏破おめでとうございます^_^
困難にも負けず、前向きな姿勢をいつも見せてくださってありがとう。元気をもらっています‼︎
さて、次の山行計画お待ちしています(^^)

コメントする