不動岳周回コース縦走|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

不動岳周回コース縦走

個人山行ブログ
七倉~船窪小屋~船窪岳~南沢岳
~不動岳~烏帽子岳~烏帽子小屋~高瀬ダム
2016年7月16日~18日
北アルプス中央にある静かな山域ですが標高2500m前後の峰々が連なってます。
前夜七倉山荘の駐車場で仮眠し翌朝出発するも前夜から小雨がずっと降っていました。

【一日め】 ☂/☁
ポストに登山届を入れて船窪小屋までとりあえず行こう!
DSC00919.JPG

船窪新道の登りはアルプス三大急登「合戦尾根」よりキツイです。
5時間くらいで船窪小屋に到着し小屋前で昼ごはんです。
ガスで真っ白の中、
おお~ 槍が見えてきました。

小屋前からの槍ヶ岳.JPG

青空が明るくなってきて目の前に針ノ木が見え蓮華岳も見えてきました。

                                  
七倉頂上.JPG       DSC00942.JPG

夕暮れの立山連邦が綺麗です。

小屋前より立山望む.JPG

【二日め】☂/☼
進むか降りるか天気図を何度も見つめながら悩み
霧雨ぐらいなら行くぞ~!
船窪小屋のお母さんに元気をいただき不動岳へ向かいました。
 ☆船窪小屋には2回目の泊まりですが今回もご馳走でした。
  夕食は5種の山菜の天ぷら、生春巻き、煮物、手作りのデザートもあり
  心温まる食事に宿泊の皆さんも皆感激されてます。(写真がなくてすみません)
            
DSC00972.JPG
       
ウサギギク ウサギキク.JPG コマクサ コマクサ.JPG
 

船窪岳直下には、垂直に切れ落ち垂直の岸壁をロープを頼りに登る危険箇所があります。
船窪岳から烏帽子岳に至るルートは、傾斜のきつい長いアップダウンが連続する上に、
崩落が激しく谷底まで切れ落ちた急斜面をワイヤーとロープでトラバースする箇所が
数箇所ありました。
                       烏帽子岳山頂 到着
DSC00980.JPG   DSC01014.JPG  


行程も8時間以上でちょっと大変なコースですが、
変化があり緊張しながらも楽しめたコースでした。

また、この時期はお花畑が一面に広がりコマクサの群落が見事です。


【三日め】☼
烏帽子小屋からブナ立尾根に入り高瀬ダムへ下山。
七倉山荘へ戻り一人で頑張れたことに満足しながらゆったり温泉を楽しみました。

                                 byくぅ子wink








 

この記事へのコメント

≫ ♪岳美♪ | 2016年10月24日13時48分
くぅ子さんへ
初ブログアップ、、、私と一緒にお勉強したのに~~
一向にアップが無いっと思っていたら~~
昨日の会話で既にアップ済みの事を知り早速検索
「見つけた~~よ」

山深い「船窪小屋」は懐かしい~~
私はSさんの山行でお泊まりさせていただき、また行きたいっと
思った小屋です
烏帽子岳もトライ、良く頑張りましたね(ヒアリハットも体験!!) 
ブナ立尾根も1人山行では、事の他長く感じた事でしょう
グループで下山していても、嫌になる位長い尾根だったと記憶しています
人間って、、、、行くぞ~~!! っと決めたら、、、
やり遂げる事が出来るのですね!! 
ブログもアップ出来たし、今後に期待してますよ~(●^o^●)
≫ クミコン | 2016年10月24日23時13分
岳美 様

おかげ様でUP出来ました (^O^)
その節はお世話になりました。
初めて投稿して思いましたが、こうしてコメントをいただくと
嬉しいですね。ありがとうございます。
以前、岳美さんからお一人でアルプスに行かれたときのお話を
聞き、いつか単独で行きたいと思ってました。
船窪岳から烏帽子岳までは、誰ひとりと出会うことがなく
不安もありましたが、自分が強くなったようにも思えました。
来年もチャレンジしたいと思います。

船窪小屋は、一人で行っても皆さんと交流ができるお茶会があり、小屋のお父さんのお話も聞き入ってしまいます。
心温まる小屋のお母さんも素敵ですよね。

コメントする