天王山から背割提桜めぐり|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

天王山から背割提桜めぐり

個人山行ブログ
 熟年男4人の花見ハイク。
人に色気はないけど、桜の色気はたっぷりと。
4月6日(水) 快晴 熟年男 4人参加

JR長岡京駅に降り立ち、天王山から背割堤へと満開の桜を求め、
京阪八幡駅まで15kmを歩いてきました。

行程は
JR長岡京駅⇒長岡天満宮⇒小倉神社⇒天王山⇒山崎⇒桂川堰堤⇒
天王山大橋⇒淀川御幸橋⇒背割堤・往復(ゆっくり休憩花見)⇒
木津川御幸橋⇒京阪八幡駅 
                  行動時間  7時間10分

       長岡天満宮 桜と池のコントラストが美しい
IMG_3349.JPG

小倉神社から天王山までは週央なのでハイカーもまばら

 2年越しの念願がかなってー静かなたたずまいの家並みを登り切り、
    竹林を鳴らす風の音を聞くと小倉神社にでた。  参拝!
IMG_0477.JPG

天下分け目の天王山は小高い山で、戦場跡の古井戸はなにを語るか。
    仰々しい歴史を語る看板があちこちに。
IMG_0478.JPG

    春うらら 淀川三川合流提に咲く菜の花が一面に
IMG_0491.JPG

 背割提の桜の回廊は250本のソメイヨシノが1.4Kmも続く。
    そして、エノキの大木がチラホラとアクセントを添える。  
IMG_0507.JPG

     堤両側の桜は昭和53年に植えられたという。
   ということは樹齢38年とは信じがたいほどの大木です。
IMG_1104.JPG

      回廊を歩む人、立たずむ人、座る人。
 人々は皆、悩みも苦労も悲しみも喜びも忘れて幸せに輝いて見えた。
  熟年男4人も同じことを語らい、ゆっくりと人生をかみしめる。
IMG_1106.JPG

    見事な回廊でしょう。テレビでは全国3位と紹介
       (なにを根拠にしたのでしょう?)
IMG_0509.JPG

             By クロちゃん/しばちゃん合作

この記事へのコメント

≫ クロちやんより | 2016年04月08日13時02分
しばちゃんへ
初めての投稿でした。延べ10時間程費やして、途中もう
嫌になって止めようかと思ったのですが、勇気だして投稿して良かったです。誰でも読んで分かるようにちゃんと写真やコメント添削や加えてもらっていい桜めぐりになり感謝です。

コメントする