カタクリを求めて 京都西山・小塩山|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

カタクリを求めて 京都西山・小塩山

個人山行ブログ
4月9日(土)  晴れ   5名
 
「きっと満開だろう」「満開に違いない!」と JR向日町からバスに乗り南春日町へ。
そこから住宅街を抜け登山口 どこも厳重にイノシシ避けの鉄製扉があります。
春の陽気に汗をしたたらせて まずは「炭谷」群生地に到着。
あります! 大群生です!
DSC00388.jpg
接写でパチリ!さすが 高性能カメラは違います イヤ腕がいい? 
花びらは淡い桃色 濃い紫色のおしべの妖艶さと対照的に可憐です。
IMG_3383.jpg
DSC00390.jpg
IMG_3384.jpg
そして 何と 絶滅危惧種「ギフチョウ」がヒラヒラと舞い じっと止まってくれたのです。
「春の女神」と呼ばれ 京都市内ではここ小塩山以外では ほとんど見れません。
DSC00371.jpg
「ミヤマカタバミ」も咲き 「ニリン草」もチラホラと咲き始めてました。
DSC00359.jpg
充分 満足したのに次の「Nの谷」は更に大規模な群生地で 驚きました。
「西山自然保護ネットワーク」の方々の 地道な活動のお陰です。
更にさらに「御陵の谷」へ 3つの谷でカタクリを堪能しました。
そして ゆっくりとお昼を食べ 小塩山から大暑山へ歩きました。
DSC00407.jpg
西山団地に一旦下りましたが ここは寂しい工業団地のなれの果て って感じです。
下を走る「京都縦貫道」 そして 対面の「沓掛山」に登る 予定でしたが・・・
IMG_3393.jpg
住宅街に下って対面を見上げ 誰ともなく「もう いいなぁ~」「やめようか~」
これは誤算でしたが 大きな団地を抜け更に登る意欲消失です。
昨夜遅く「しまなみ海道」サイクリングから帰宅したばかりの私は これでホッです。
ちょうどバス停があり ぐるぐると団地を走り京都駅へ 皆さんぐっすり夢の中・・・
あの素晴らしいカタクリを見れて 本当に大満足です。

                                  【Sayo】


 

この記事へのコメント

≫ ゆみりん | 2016年04月10日21時26分
カタクリの花を見るのが初めてだった私
可憐な姿にうっとり、そして想像以上の群生にビックリでした。
そのうえ、ギフチョウにも会えたなんて。
天気の良い日にしか花が咲かないと聞いて、お日様に感謝です。
汗して登って来た疲れが吹っ飛びました。
また近いうちに姉を誘って会いに行こうと思いつつ帰路につきました。
≫ しばちゃん | 2016年04月10日22時16分
カタクリ鑑賞に小塩山に出かけて今回は3回目。
盛りの花を見るには天候と時期がばっちり合わねば堪能することはできないけれど、今回は素晴らしい最高の出来栄えでした。
見事な群生地を育てていただいた「西山自然保護ネットワーク」の努力にも感謝です。
≫ yumiさん | 2016年04月11日09時38分
カタクリの群生、時期も場所も最高でした。
さすがしばちゃん(^^♪
炭焼きさんが木を伐り、日当たりを良くし、ギフ蝶が密を吸い交配し、蟻が花の種を運ぶ、そして今はボランティア団体がこのカタクリの群生を守り続ける。
自然はすごいね。
≫ みゆ姐さん | 2016年04月12日14時43分
見事なアップのカタクリ写真 やっぱり腕前でしょう!

好天に恵まれカタクリの歓び一杯が伝わってきます

ギフチョウにも出会えラッキーな瞬間でしたね。

コメントする