焼岳(百名山) 新中の湯ルートで|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

焼岳(百名山) 新中の湯ルートで

個人山行ブログ
GWの晴れ間に焼岳南峰から北峰へGO!
 
2023年5月2日(火)天候:晴れ メンバー:3名
 
今年のGWは、残雪期限定の焼岳南峰から北峰へと歩いてきました。

早朝5時半、新中の湯ルート登山口前の駐車場に到着。
既に数台の車が止まっていました。
01.新中の湯登山口.jpg

5時45分出発!
出だし雪はなく、ぐんぐん標高を上げていきます。

1時間程歩いて傾斜が緩み、一本入れたら・・・
02.見えた.jpg
じゃじゃ~~~~ん、焼岳が現れました!
左が南峰、右が北峰です。
アイゼン装着。この時間はまだ雪は締まっていて歩きやすかったです。

ここから先左の尾根に向かって登っていきます。
03.なかなかの登り__2.jpg
傾斜が急で息も上がります。ふぅ~~~~


04.南峰ロックオン.jpg
お天気に背中を押され、南峰ロックオン!

8時25分、南峰2455mに到着

05.南峰から北峰を見る.jpg
写真中央が北峰です。一人おられます。
その奥、雲の向こうが奥穂~前穂の吊尾根です。

さて、北峰へ向かいましょう。
06.さてどこを降りる.jpg
どこを降りるかな・・・。
 
なかなかな 感じです。
07.ザック投げるてか.jpg

08.どう降りたかな.jpg
ここもちと緊張。

09.コルやれやれ.jpg
コルに降り立ちやれやれ

376D8D5E-FC8A-4869-AB50-56E954DDDF71.jpeg
北峰へのルートにモクモク白煙が出てる箇所がありました。
ここをくるりと巻いて、

11.北峰とうちゃこ.jpg
9時15分、北峰2444mに到着


12.エエネ.jpg
お~~~~~~
北アルプスの素晴らしい眺望です。

13.パノラマビュー.jpg
左:笠ヶ岳からずずずい~~~~っと、右:穂高です。

14.霞沢.jpg
どっしりとした霞沢岳

15.乗鞍.jpg
乗鞍岳も姿をあらわしました。

眺望を満喫し、下山です。
16.コルから南峰を見る.jpg
コルから見上げる南峰。どこを降りたんかな?

17.コルから北峰を見る.jpg
コルから見上げる北峰。火山なんやなー

18.さあ降りよう.jpg
さあ、降りましょう。

雪が緩んでザクザクザクザク 進む進む
下りは楽や~~~

途中のんびり休憩してると、何人もの方が登って行かれました。

19.登山道と化す車.jpg
おや、よく見ればこれは車! 登山道化しててびっくり!


20.げざ~~~ん.jpg
11時45分、あっという間に登山口に到着です。

お疲れ山♪
  
21.軌跡.jpg
行動時間6時間、歩行距離約7キロ、累積標高約900m でした。


上高地に入る時 いつも見上げていた焼岳。
今回やっと登れました! 
南峰も踏めてメンバーに感謝です。

眺望がとても素敵な山でした。
季節を違えまた訪れたい山になりました。(^_-)-☆


                    K2GO! 
 


 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする