軽く休暇村から長命寺へ|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

軽く休暇村から長命寺へ

個人山行ブログ
足慣らしです 展望のいい道を歩きましょう
5月10日(水)  快晴  2名
病み上がりの夫の足慣らしと称して出かけました。
長命寺に駐車し 1便しかない休暇村行のバスに乗車します。
県道を少し戻り登山口です。
IMG20230510102333.jpg  

階段から始まります うっそうとした森に入っていく感じです。
IMG20230510102453.jpg  

ウラジロの新芽 何か昆虫の触角に見えませんか。
IMG20230510103146.jpg  

あっ「ウラシマソウ」です。マムシクサに似てますが花の先の糸状のもの
これが浦島太郎の釣り糸に似て そう呼ばれるそう。レッドリストです。
IMG20230510103440.jpg  

タツナミソウ 清々しい色.ですね。
IMG20230510105032.jpg  

すると林道にでました 立派な道標に従い進むと行き止まり??
IMG20230510105208.jpg  

なら 反対方向から回り込むしかないと反対方向へ が これまた行き止まり。
IMG20230510111410.jpg  

ジォグラフィカのルートに近い地点 ここから攻めましょう 藪です。
P348を目指してものすごい藪こき 何とかここを踏んでも更に藪続き
結局1時間格闘しました ルート上に乗っているけど踏み跡は全くありません。
IMG20230510121217.jpg  

ぽこっと見覚えのある広場に出ました ここを目指していたのでホッ ふ~です。
IMG20230510121223.jpg  

広場には「休暇村」への道標があります 次はここから入って検証せねばなりません。  
IMG20230510121312.jpg  

どっと疲れてお昼です、久々に不安を覚えた藪こきでした。
ここからは慣れた道 時々びわ湖も見ながら快適に進んで「津田山」
IMG20230510131108.jpg  

空奏(そらかな)テラス 大岩がびわ湖に向かって広がり もう寝転ぶしかありません。
IMG20230510131430.jpg  

対岸は比良山脈 静かな湖面に沖島が浮かびます ひっこりひょうたん島みたいや~
IMG20230510131704.jpg  

これ分かりますか 津田山=奥島山=いきや山 3つも呼び名があるんですね。
IMG20230510135355.jpg  

長命寺から続く林道に出ました 石仏が並んでいます。
IMG20230510140747.jpg  

ここはかってのトレーニングルート 仲間と長命寺階段9時集合で往復したものです。
それが このように林道が走ると登山道が分断され今回のような危険が起こります。
スマホ頼りは危険も伴います 久々の藪こきは不安と期待が交錯し疲れました。 
休暇村から長命寺.png 7㌔ 4時間半の軌跡 

                     Sayo




    

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする