今年も綿向で遊びました|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

今年も綿向で遊びました

個人山行ブログ
雪が降ると「綿向はどうかなぁ?」と思わずにはいられないのです。
2月1日(水)   曇り時々晴れ  3名
ちょっと少ない人数ですが 今年もやってきました。
駐車場は8割程度うまっています やっぱり人気の山ですね。
IMG20230201085435.jpg 

歩き始めからアイゼン装着 これは初めてのこと。雪 多いですね。
20分でヒミズ谷出合小屋。手足は冷たいけど汗が ここらで一枚脱ぎましょう。
IMG20230201091831.jpg 

ジグザグを切って登るいつもの道 爪がガシガシとよく効いていい感じ。
IMG20230201100956.jpg  IMG20230201094124.jpg 

90分で五合目小屋 整備されたいい小屋ですね。ちょっと休ませてもらいます。
IMG20230201103223.jpg 

銀世界の中を高度を稼ぎ 七合目の行者堂。さぁ ここから冬道の急登です ガンバッ!
IMG20230201110308.jpg
   
IMG20230201111222.jpg  

足元ばかり見てられません 見上げれば樹氷の花が輝いています。青空が欲しい! 
IMG20230201112916.jpg  

ようやく山頂 2時間40分。疲れが吹き飛びます 今しか ここでしか見られない景色。
IMG20230201114234.jpg 

遠くに鎌ケ岳 そして目の前に雨乞岳の双耳峰 その左にはイブネの台地。
IMG20230201115028.jpg

お腹すいたけど すばらしい景色をみたくてイハイガ岳に向かって伸びる北尾根へ。
その入り口はまるで迷宮への廊下のよう。吸い込まれそうになります。
IMG20230201115921.jpg  

そう イハイガまでは行けません が その途中までにすばらしい展望があるのです。
IMG20230201121105.jpg 

今日の秀逸 この景色の中に立てる幸せに心から感謝です。
1675306953710.jpg  

3人で夢中になり写真を撮りまくり もうペコペコ。この辺りでお昼にしましょう。
雪庇を避けて展望を楽しみながらのランチ 温かいスープがお腹に沁みわたります!
IMG20230201123444.jpg  

今年も登れた歓びを讃えながら下山 終日のアイゼンで安全に過ごせました。
今日は いつもの道をピストン 10㌔約6時間の山行でした。

                      Sayo


 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする