北八ヶ岳(縞枯山・白駒池・丸山)|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

北八ヶ岳(縞枯山・白駒池・丸山)

例会山行ブログ
スノートレッキングの名所「北八ヶ岳」で白銀の世界を満喫しました。
2月4日(土) 曇り
2月5日(日) 晴れ
参加者 5名

02 ロープウェイ駐車場.jpeg 03 縞枯山を目指す.jpeg
山麓駅からロープウェイで一気に標高2,337mへ。アイゼンを着けて縞枯山を目指しました。
04 縞枯山.jpeg
縞枯山山頂で記念撮影。
           05 茶臼山.jpeg
           縞枯山から30分ほどで茶臼山山頂に到着。
06 麦草ヒュッテ.jpeg 07 白駒池.jpeg
大石峠、麦草峠を経て白駒池へ。
08 夕食.jpeg 09 朝食.jpeg
この日は青苔荘に宿泊。豪華な晩ご飯と、品数豊富な朝ご飯。

10 高見石眺望.jpeg
12 高見石.jpeg 11 高見石眺望2.jpeg
2日目はまず高見石からの素晴らしい眺望を堪能。
    13 丸山.jpeg
    丸山山頂。この日は素晴らしい晴天に恵まれました。
14 麦草峠.jpeg 16 遠望大石峠過ぎ?.jpeg
15 大石峠を過ぎて.jpeg
麦草峠を経て山頂駅まで、美しい景色を楽しみながら歩きました。
17 ロープウェイ駅.jpeg
予定では山頂駅を経て北横岳を往復することになっていたのですが、山頂駅でトイレに行くためアイゼンを外したところ、メンバー全員、温泉の誘惑に負けてしまい、そのまま下山ということに・・
下りのロープウェイからは北アルプス、中央アルプス、南アルプスの山々を見渡すことができました。
下山後は「小斉の湯」でゆっくり疲れを癒し、帰りに寄ったお蕎麦屋さんで遅い昼食をとり、信州の魅力を満喫して帰途につきました。
                           18 十割蕎麦.jpeg    Nokomama

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする