花背・三本杉と桑谷山|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

花背・三本杉と桑谷山

個人山行ブログ
2018.4.20(金)晴れ 参加者6名
2017年11月に日本一の高さであることが確認され話題となった三本杉を見学し、そこから少し北にある桑谷山(西峰924m)に登って来ました。
米プラザから約1時間半ほどの左京区の花背地区は、季節が逆戻りで
たくさんの種類の桜があちらこちらに咲き誇り、春爛漫です。
さすがに山深い所です。
IMG_3781.JPG

今日は、こちらの大悲山にあります峰定寺(ぶじょうじ)から、三本杉を見学しに行かせていただきます。
峰定寺は平安末期に創建され、大悲山全体が境内であり、山岳信仰の地として保全されてきたそうです。
IMG_3786.JPG IMG_3782.JPG

ここから30分ほど歩くと、日本一高い三本杉に出会うことができます。
山村都市交流の森HPを見ると、三本杉のうち1本が62.3mで第1位、他がそれぞれ60.7m、57.2mで第2位と5位で,気になる樹齢は1000年を超えると伝わるそうです。
京都市の巨樹・名木に登録され、地域の御神木として祀られています。
IMG_6443.jpg

IMG_6438.jpg
真下まで行ってみると、この高さに圧倒されますよ!

林道を戻る途中に可愛い花たちとも出会います。
IMG_6424.jpg
イカリソウ
IMG_3809.JPG
イチリンソウ

境内も春の花がきれいでした。
IMG_6452.jpg

IMG_6454.jpg
大杉とお花を堪能しました。
さあ、山行へ出発です。

車で登山口付近まで移動します。
IMG_6462.jpg 10時30分
桑谷山登山口スタートします!
この山は、ガイド本やネットで調べても情報が少なくあまり登られていないようです。
東峰と西峰がある双耳峰で、地図には西峰924.9mとあります。
地図を眺めているとかなりの急登・・?(^_^;)
IMG_6465.jpg
はい。のっけから急登です。
予報通り気温もぐんぐん上がり、キツイです。
何度も小休止しながら頑張ります。
IMG_3814.JPG
IMG_3815.JPG
それにしても、私より20~30歳年上である大先輩方の健脚には
今日も度肝を抜かれます!!私の大目標であります。

リーダーの指示で若手?が交代で先頭を歩きます。
目印テープも少なくルートを探しながら進みますが、
ついついフラットな歩きやすい方へ・・・

「おーい!そのまま行っていいんかー!!」
うしろからリーダーの大きな声がかかり、あわててGPSと地図を確認します。
何度もそれを繰り返し、引き返したりもしながら登って登って・・・

ようやくこの景色に出会えました♡
IMG_3816.JPG
新緑の黄緑色が鮮やかです~!
IMG_3817.JPG
ここからのルートは・・・?確認中。

この辺りからイワウチワがたくさん咲いてて癒されます♡
IMG_3821.JPG

ようやく西峰と東峰の分岐に到着。
おなかがすいたけど西峰までがんばることに。
IMG_3822.JPG 12時12分

山頂 到着しましたー!!
IMG_6477.jpg 12時32分
木々に囲まれ展望はあまりありませんが、北山の山々が見え隠れします。
えっと、山名は・・・?

それよりもランチですね!
ふとったシシャモ.jpg
じゃーん!今日もKさんがふるまってくださいました(^^)/
「太ったシシャモ」です。
不思議ですね。こうしてバーナーで調理していただくと
ちょっと味気ない簡単な食事時が、まるでBBQパーティーのように盛り上がります!
IMG_3825.JPG
新鮮故 網にくっつきますね。
IMG_6472.jpg
手は出さず、口だけ出して、、すみませんm(__)m

楽しいランチを終え、下山しました。

やはりルートを探しながら、修正しながら・・
落ち葉の積もった道なき道を激下りながら無事登山口へとたどり着きました。
15時38分でした。

皆さま、今日も安全に楽しい山行、ありがとうございました。
         
               megu (^^♪
 

この記事へのコメント

≫ しばちゃん | 2018年04月23日10時57分
最近はマイナーな山になると地図にはルートが記載されているのに実際は歩かれてなく不明瞭な道になっているケースが少なくありません。今回もその典型、道探しに神経を使いますが地図読みには格好の教材でもありました。

コメントする