半国山 774m|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

半国山 774m

個人山行ブログ
2018年3月14日(水)快晴 参加者10名

コース 宮川口~金輪寺~半国山山頂~音羽の滝~赤熊

丹波の国が山頂から半分見えることから半国山と名付けられたとされている
半国山に登ってきました。「丹波富士」とも呼ばれています。
さて、丹波の国が見えたのでしょうか?
 
冬の寒さはなく、上着を脱いで登っても良さそう。

IMG_E5919.jpg

宮川神社を後にします。

IMG_E5920.jpg

今日は若い二人が先頭を歩きます。分岐では地図を確認しながら・・・・。
時には後方から声がかかります。

IMG_E5923.jpg

金輪寺 鎌倉時代創建の天台宗の修験道の寺院

IMG_E5922.jpg

暑いくらいの天気に恵まれ最高!!

IMG_E5927.jpg

丹波の国は見えますか?
IMG_0709.JPG

ゆっくりランチができました。

IMG_E5936.jpg,

昼食後、S氏による地図読み講座が始まりました。
「あの山は何という山かなぁ」「あの山の方向は何度かなぁ」
「送電線と地形から山の確認ができますよ」など もう頭が混乱してきました!!
何度やっても難しい。

IMG_3369.jpg

IMG_3371.jpg

いよいよ下山開始。

IMG_E5940.jpg

石がごろごろしている地面に注意しながら下ります。
横の小川のせせらぎに癒されました。

IMG_E5945.jpg

快晴に中、早春の山歩きを楽しむことができました。


                 by chiko

 

この記事へのコメント

≫ Sayo | 2018年03月17日08時57分
chikoさん 初ブログ お見事です!
楽しかった早春の一日を呼び起こしてくれます。
山座同定 ちょっとしたコンパスのずれで大きく方角が変わり なかなか確信が持てません。
アイマイな事を好む私には「あ~ あの山は○○山かなぁ?」「もしかしたら △△山かも?」で終始しそうです。
≫ ♪岳美♪ | 2018年03月17日16時01分
chikoさん 
眼下に広い平野が広がり、穏やかな山行日和
山頂から半分だけ見えた丹波の国。
昼食後の地図読み講座
Q1)あの山の名前は? Q2)あの山の方向は何度か?
試験にパスしなければいけない!!と、リーダーの一声にコンパス片手に地図とにらめっこ。みなさん真剣でした。
chikoさん、、始めてブログにトライ下さり、お疲れさん
スッキリとまとまり、女性9人の賑やかな声が伝わりそうです~~ 新しいHPに成ってから随分沢山の人がブログを投稿して下さり、其々の山行の様子が垣間見れて充実したHPに成って来たのが嬉しいです(●^o^●)

コメントする