中仙道を繋いで|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

中仙道を繋いで

個人山行ブログ
3月29日(水)  晴れ   7名
 馬籠宿から恵那の大井宿まで歩きました
青春切符を利用しての街道歩きです。
5年前から繋いできた道の途中が 少しばかり途切れていたのが気になり
今回きっちりと繋いで来ました 終日雄大な恵那山を仰ぎ見ながらの歩きは
早春の空のように清々しく しんどい中にも楽しい一日となりました。
電車とバスを乗り継いで 木曽路の最後「馬籠宿」からのスタート。
IMG_6224.jpg

美濃路・落合宿との境にある 藤村筆「是より北 木曽路」の石碑
IMG_6236.jpg

難所「十曲峠」に残る「落合の石畳」 峠を歩き易くするための工夫として敷かれ
古くは江戸時代の部分もあり 風情ある散策路となっています。
IMG_6239.jpg

棚田に聳える早春の恵那山 その山容は堂々として他を圧倒 思わず見とれます!
IMG_6246.jpg

峠を下ると落合宿 江戸時代の建物が現存する本陣 住宅として使われています。
IMG_6241.jpg

街道沿いの見事な枝垂れ桜 満開の姿を見たい!そう思わずにはいられません。
IMG_6247.jpg
 
いくつかの「一里塚」や「馬頭観音」を見つけながら歩きます 15㌔も過ぎると疲れも・・
ようやく「中津川宿」に 木曽路の玄関口として栄えた街です。はるか後方の恵那山。  
IMG_6256.jpg 

そして「大井宿」に到着 旅籠の名残りが多い街並みを過ぎ さぁ恵那駅に向かいましょう。
IMG_6261.jpg 
春浅い中仙道を約20㌔ 風情ある街道歩きが楽しめました。
超早朝から自宅を出て 6時間歩き再び長い電車が待ってます。
でも 青春切符は乗降り自由 名古屋で熱々「味噌煮込みうどん」すごくおいしかった!
帰宅も朝同様暗くなってから・・・ 皆さんよく歩きましたね~

                              by・Sayo



 

この記事へのコメント

≫ しばちゃん | 2017年03月30日16時26分
中央自動車道を通過しながら恵那・中津川付近から見る恵那山は緩い傾斜地の背後にいつも雄大な姿を見せてくれる。
その地域を今回は中山道の古道に沿って歩いた。車窓からの眺めとは違い、古き街道歩きは種々の発見があり実に楽しい一日だった。山歩きも良いが、街道歩きも捨てがたい。
帰宅後、疲れた体は熟睡に導かれ、翌朝は爽快な目覚めで迎えられるのも、一種のリフレッシュ法だと思う。

コメントする