孫太尾根から藤原岳|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

孫太尾根から藤原岳

個人山行ブログ
1ヶ月前に行ったけど また 孫太尾根
4月30日(土)  快晴  3名
今日はパン屋さんの無料駐車場に置かせていただきました。
呑気にヤギが草をはむ広場 横の坂から入ります 標識がたくさんあります。
IMG20220430075611.jpg 

IMG20220430080217.jpg 

先日登った丸山と草木(クサキ)までは快調に高度をかせぎます ここまで3時間弱。
さて ここからは未踏 心して踏み出すと うん?以外と歩き易いいい道です。
IMG20220430105839.jpg 
IMG20220430103002.jpg ハルリンドウ

多志田山到着 3時間半かかって3つのピークを踏んで来ました ここからが核心部。
IMG20220430113058.jpg 

山頂を望みます 高い!多志田山から一旦鞍部に下ったので標高差200m
IMG20220430114423.jpg

最後の登りは岩ゴロゴロ 何とも歩きにくい!
コバイケイソウの中を黙々と注意深く登るのみです。
IMG20220430115315.jpg

登りではほとんど人に出会わなかったのに 山頂は大賑わい 人気の山です
IMG20220430123633.jpg 

鈴鹿山脈を眺めながらノンビリ昼食 いい気分です 今年も登れたね~
さぁ下ります この激下りがご用心。自分も滑らず 落石もせずです。
足元にはずっとニリンソウが咲き続け彩を添えます アマナも残っています。
IMG20220430120328.jpg 

8時間の行動時間で無事下山です この尾根は長いけど変化に富んだいいルート。
今回 花の種類は少なかったけど 途切れる事なく咲いていました。
孫太尾根から藤原.jpg 約12㌔の軌跡 

毎年 福寿草を求めてこの山を訪れますが このルートは恒例のドロドロ山行には
ならずに済みます また 来年も! う~んもう無理かな。。。

                     Sayo 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする