京都北山・東部 二ノ瀬から比叡山|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

京都北山・東部 二ノ瀬から比叡山

個人山行ブログ
3月23日(水)   晴れ     5名
踏破しました ロングトレイル!
当初8名参加予定が 弔事や看病はたまた寝過ごしなどで5名となり 
京都トレイル最大のロングトレイルを頑張るには ちと寂しい出発となりました。
が 青空に気を取り直し 叡山電鉄・二ノ瀬駅に降り立ちました。
DSCN0001.JPG
標識№46から始まり 鞍馬から山中に入り 薬王坂を越え 静原に下ります。
DSCN0006.JPG
のどかな田園風景が広がる静原の集落 ちらほら桜も咲き始めてます。
DSCN0014.JPG
しかし ここからが正念場 仰木峠へのキツイ登りが待ちかまえてます。
ここは別名「ボーイスカウト道」とも呼ばれ かの牛若丸も通ったとか・・・
急登は東海自然歩道との合流点まで 果てしなく続き 息も絶え絶え状態。
DSCN0020.JPG
ようやっと仰木峠に到着 ゆっくりお昼を食べ復活をはかります。
DSCN0022.JPG
お腹一杯の身には辛い水井山への急登も 何とかこなしホッひと息の面々。
IMG_0182.JPG
イエィ~  この勢いで横高山もやっつけました!
DSCN0027.JPG
もう大丈夫! あとは先日ゴミを拾ってきれいになった玉体杉を経て
比叡山境内へ入り 標識№6で北山トレイルとは分かれ 根本中堂へ向かいます。
更に頑張って 表参道から坂本まで下らねばなりません。。。そして京阪坂本駅までも。
DSCN0037.JPG
8時から15時半まで 7時間30分の行動時間 歩数は4万歩近くになり
今日も今日とて よく歩きました!今回は距離も長いけど 高低差が大きく 
風もない早春の空気の中 流れる汗をぬぐいながらの山行となりました。 
うるう年は逆打ちの年と言われるけど 逆はかなりシンドイ です!
                                        Sayo








 

この記事へのコメント

≫ みゆ姐さん | 2016年03月24日11時45分
皆様よく頑張りましたね!!

平均年齢は? 今日は私が不参加だったので随分下がったと思いますが・・・・・・ こんな晴天に参加できなくて残念!!

長丁場 長い坂道 汗をふきふきお疲れ様でした
皆様のパワーに乾杯。
≫ しばちゃん | 2016年03月27日11時10分
 企画しておきながら急用で参加できず、そして2巡目の京都トレイル完歩もならず残念。

 ブログでは逆コースはなかなかの難所とか。2巡目完歩を目指し、近いうちに出かけようかな。

コメントする