雪も消えた武奈ケ岳|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

雪も消えた武奈ケ岳

個人山行ブログ
3月17日(水) 快晴  2名
「あっ明日は天気いいネ ちょっと武奈に行ってみようか」と 大山口から出発です。
青ガレは落石を避けて左に寄るルートが固定されています。
DSCN4455.JPG

ひと汗かいて金糞峠に到着 ここは縦走路でもあり4つの分岐が集まるポイントです。
DSCN4418.JPG

今日は中峠へは行かずコヤマノダケ経由 いくつかの取りつきの内緩いルートを選びます。
杉の巨木も目立ちますが ここはブナの森。春の芽吹きの頃は辺りを緑に染めます。
DSCN4421.JPG  DSCN4432.JPG

3時間かかって武奈ケ岳 このトレイルも興味はありますが 未だ未踏です。
DSCN4438.JPG

イブルギノコバを通って八雲へ出ましょう。おっと 沢筋は残雪多しです 要注意!
八雲の風景も変わりました スキー場があり売店があり。。。そんな名残はありません。
原状復帰の活動にも加わり 植林や水路確保作業もしましたが 今は荒れ野原。
せっかく架けてくれた橋も壊れて危険が一杯 残念です。
20210317_123938.jpg

ダケ道を下り約7時間の山行を終え いつもの山でいい一日となりました。
でも 北比良峠にずっとあった大きな松の木 とうとう枯れてしまいました。
このところ元気がなく 心配していたのですがとうとうです。
DSCN4452.JPG

夏の日差しを避けてその木陰で涼んだ事も幾度か ありがとうね!

              by・Sayo







 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする