白馬三山縦走|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

白馬三山縦走

個人山行ブログ
後立山 唐松岳から白馬三山をテント泊で縦走してきました
2019年9月14日(土)~16日(月・祝)
参加者:4名

1日目:9月14日(土)晴れ
滋賀を早朝出発し、途中買出しやら腹ごしらえをして八方第3駐車場を10時に出発。
快晴です!
01.3698.JPG
ゴンドラ&リフトを乗り継いでぐんぐん標高を稼ぎます。

本日の歩行スタート地点は標高1835mの八方山荘。いざ!
02.3718.JPG


今回の山行ルートはこの展望図の左端「唐松岳」から右端「天狗原」まで
ずずずい~~~~っと歩きます。
03.3722.JPG



八方尾根、八方池までは散策のハイカーさんもたくさんおられてにぎやかでした。
04.3727.JPG



丸山付近からは不帰ノ嶮がよく見えます。はてさて、あれのどこを歩くのかな・・・
05.0504.JPG



ここからひと登り、13時55分 唐松岳頂上山荘に到着しました。
今日の小屋は4畳に10人の大混雑だそうです。

狭いテンバもこの通り。
06.3748.JPG

4人用テントを張るとなるとスペースを探すのが大変。
どんどん小屋から下がって・・・
ここに何とかギリギリ張ることができました。
(小屋に収容でなくて、ホッ)
しかし小屋まで往復30分は遠ッ!

のんびり昼寝したりして、ごはんを食べて日没と共に就寝しました。


2日目:9月15日(日)晴れ
3時半起床。5時に唐松岳頂上山荘を出発。唐松岳山頂で日の出を待ちます。

立山や剣が焼けてきました。
07.3780.JPG

08.0557.JPG
さあ、新しい一日の始まりです。

まず今回の山行の核心部、不帰ノ嶮です。
09.3782.JPG
慎重にまいりましょう。

10.3788.JPG

11.3793.JPG

12.3796.JPG

13.3804.JPG


高度感のある岩場を次々と越え、無事に最低鞍部へ到着。
ここからは天狗の大「登り」です。
14.3821.JPG
途中のこの地点。CLにとっては特別な場所。
SLもその時を振り返り。今回繋がって宿題一つ完了です。

さ、ここからもう1時間ヒーヒー登って、
15.3828.JPG
ようやく天狗の頭に到着。ここまで5時間。今日の行程のまだ半分です。

16.3829.JPG
先は長いぞ~~~~

17.3831.JPG
天狗山荘は現在工事中。来年の夏オープン予定だそうです。
売店とテント泊は利用可能でした。

18.3841.JPG
鑓温泉への分岐を右に分け、前方には白馬鑓ヶ岳が間近に迫ってきました。

白い砂礫をジグザグにガシガシ登って、白馬三山の1座目「白馬鑓ヶ岳」GET!
19.3843.JPG


次は杓子岳。しかしこんなに下らんでも~~~~
20.3852.JPG


2座目、杓子岳をロックオン! 東側はガケですよ。
21.3861.JPG


はい、「杓子岳」到着!
22.3862.JPG


3座目の白馬岳は明日の予定なので、あとは本日のテンバまでひと頑張り。
なのですが~~~~、ここからが長かった~~~~
23.3873.JPG
小屋はまだか~~~~~

っと、ガスの中からにぎやかな人の声が聞こえるではないですか!
よ~~~~く目を凝らすとテンバが見えた。
着いた~~~~~。15時 白馬岳頂上宿舎到着です。
本日の行動時間10時間。よく頑張りました~~~~
24.3876.JPG
テントを張り終える頃にはガスも晴れ、再び青空に。

売店ではビールが売り切れ。炭酸ジュース@500で乾杯です。
25.3878.JPG

今夜も日没と共に就寝です。


3日目:9月16日(月・祝)晴れのち曇り
3時半に起床。4時50分テンバを出発。
白馬三山の三座目「白馬岳」山頂。
26.3899.JPG
今朝はちょっと雲が多くてご来光がすっきりとしませんでした。

27.0627.JPG
白馬主稜を覗き込み。ん~~~雪がついてないとイメージが湧かないね。


今日のお天気は下り坂の予報。先を急ぎましょう。
28.3910.JPG
三国境です。雪倉岳方面はまだ未踏の稜線。行ってみたいな~
小蓮華への稜線を進みます。
29.3911.JPG
地味に登りです。ふ~

30.3917.JPG
小蓮華山到着。
白馬が遠ざかっていきます。

31.3926.JPG
緩やかに下ります。

おやおや! こんなかたも 登山道を通られました。
32.3932.JPG
びびったな~もう!

白馬大池山荘です。
33.0656.JPG
いいロケーション。  お花畑が満開の頃に泊まってみたいな。

ここを過ぎればいよいよ今回の山行の最後のピーク
白馬乗鞍岳です。
34.3952(乗鞍岳).jpg


この先は大きな岩がゴロゴロした斜面を天狗原へ。
35.3956.JPG
この木道が出てくるまで長かった~~~
が、まだ先は続きます。

あ!栂池のロープウェイが見えました。あとひといきや。
36.3961.JPG

10時20分 GOOOOOOOOL!!!
さるなしソフトで 祝!白馬三山縦走無事下山♪ お疲れ様でした!
37.3964.JPG


この後、ロープウェイ&リフト&バスを乗り継いで八方駐車場へ。
八方の湯で汗を流し、おそばを食べて帰路につきました。

お天気に恵まれた3日間。(うふふ)
素晴らしい稜線闊歩に癒されました。
山っていいな♪ 仲間に感謝です。
ありがとうございました♪

                           K2GO!













 

この記事へのコメント

≫ がんた | 2019年09月23日10時11分
K2GOさん
ブログupありがとうございます!
いい天気の3日間、やっとこの稜線を歩くことが出来ました。
天狗の大下りはヒマラヤ君が今回も付き合ってくれて4年越しのリベンジです。
これからもいろんな山に行きましょう!
≫ 山さん | 2019年09月23日18時00分
皆さんお疲れさまでした。ホンマいい天気で縦走日和でしたね。久しぶりにお会いでき少し同行できて楽しかったです。また、何処ぞでお会いしましょう(笑)

コメントする