入笠山(にゅうかさやま)~入笠湿原 スズラン群生ハイキング|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

入笠山(にゅうかさやま)~入笠湿原 スズラン群生ハイキング

個人山行ブログ

「スズラン山」と呼ばれる入笠湿原一帯は100万株のスズランの群生地
高山植物が多くスズランの香りに導かれ諏訪方面に出かける
 
2019年6月5日~6日 キャンプ1泊 参加者3名
1日目 6月5日(水)
野洲発 9時 途中養老の飛騨牛店にて、今夜のすき焼き肉を購入
恵那の長いトンネルを抜けると車窓の景色は残雪の・甲斐駒ヶ岳・千丈岳
杖突峠のカフェでリンゴジュースを頂き、暫し・八ヶ岳連峰の遠望を楽しむ

16時 千代田湖畔着 
テンバは閉鎖中で管理者も居無く、先客のテントが1張、広くて気持ち良い芝
早速テント設営、暫し景色を見るが、早々と宴の準備にかかる
・千代田湖畔風景
3 千代田湖.jpg
 7 千代田湖キャンプ場.jpg DSC_3884.JPG
・すき焼きで乾杯 美味しい、満腹
5 特製すき焼き.jpg
焚火でほっこり、薪のぬくもりで心まで暖かく心地よい時間が流れる
 焚火風景③.jpg 焚火風景①.jpg
 広い湖畔には、結局6張のテント。男性5人が居られ


2日目 6月6日(木)
気持ち良いテンバでの朝食を済ませて、車で御所平峠に行く
これより入笠山へ登る、広々した山頂は展望が良い、富士山バッチリ
大阿原湿原は水が無く干しあがっていた
DSC_3892.JPG 18 大阿原湿原.jpg
白樺の美しい姿と青空  カラマツ林も超美しい
DSC_3899.JPG DSC_3897.JPG
ゴンドラ山頂駅周辺は沢山の人、我らも名物のソフトクリームを買い
昼食タイム、周辺は、ドイツスズラン群生地で20万株の香りが漂う
スズランの小路を散歩しながら八ヶ岳展望を楽しみ写真を撮りまくる
29 八ヶ岳とスズラン.jpg
33 すずらん散歩.jpg  30 ドイツスズラン.jpg
高山植物も一杯
①ホテイアツモリソウ ②アツモリソウ(アップ)  ③クマガイソウ
アツモリソウ④.jpg アツモリソウ③.jpg 19 クガイソウ.jpg 
④イカリソウ     ⑤白花イカリソウ   ⑥キケマン
26 イカリソウ.jpg 27 シロバナイカリソウ.jpg 19 キケマン.jpg
⑦白花エンレイソウ  ⑧アマドコロ     ⑨サクラソウ
20 シロバナエンレイソウ.jpg 34 アマドコロ.jpg 25 サクラソウ.jpg

入笠湿原の木道両脇は、日本スズラン群生地100万株
35 入笠湿原・両側は日本スズランの群生地.jpg
未だ芽が出たばかりでチラホラ花芽が有るが、10日後位が見ごろかも?
残念だが満開をイメージして歩を進める私
ゆっくり、のんびり満喫して車に戻り、テント撤収し高遠温泉へ
さくらの湯でさっぱりして帰路に付く、高速道路工事期間中ではあったが
八日市手前で少し渋滞に這った位である
入梅前の悪天候予報で当初の計画を前倒した事も幸運な山行に繋がった
 by岳美♪
 

この記事へのコメント

≫ しばちゃん | 2019年06月07日17時39分
100万本のバラではなくスズランの群生地で有名。
一度見たくてやっと実現、ドイツ・スズランが満開。八ヶ岳を借景に見事としか言いようがない。別に日本スズランの群生地もあるが花期が異なり、こちらは10日ほど遅いという。
またテント場の千代田湖は杖突峠近くの閑静な穴場、照明ありの水道、トイレが完備された素晴らしいテント場でした。
≫ Kenny | 2019年06月07日19時54分
登山歴30年と言えども年数だけ。知っている山は限られています。この山も初めて知りました。写真がまた情報満載で入笠山の素晴らしさが伝わってきます。天気が良かったのも幸いですね。残雪の6月初、アルプスは素人の私にはまだ無理。でもこの山は大丈夫ですね。目標の山が一つ増えました。

それにしても岳美さんの旅はいいな~、今度はすき焼きですか!  羨ましいです。
≫ ♪岳美♪ | 2019年06月08日16時29分
kennyさん コメントありがとう
私も登山歴に関係なく知っている山は限られています。
入笠山は子供でも30分程で簡単に登れる山です
山頂1955m。関東地方や中央道からのアクセスも良く
人気の山で家族向きです。是非目標の山に加えて下さい
4月末~ゴールデンウイークは5万本の・カタクリの花が咲き一面紫の絨毯に成るとの事、見たいですね!!
6月~10月に放牧される入笠牧場があり、牧歌的なヨーロッパアルプスを連想させる風景が広がるらしいです
日本狭しと言えども、山々の連なる景色は奥が深いです
何時かご一緒したいですね~~~

コメントする