毎冬恒例 武奈ヶ岳登山|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

毎冬恒例 武奈ヶ岳登山

個人山行ブログ
気持ちの良い雪上ハイク 武奈ヶ岳
2月24日(日) 晴れ
参加者:5名
お出かけ日和の日曜に坊村より武奈ヶ岳に登りました。
2019-02-24 08.02.01.jpg 
明王院から出発です。
雪はご覧のとおり、ありません。
 2019-02-24 08.10.39.jpg
                
坊村からはいきなり急登が始まります。
程よく体が温まるどころか汗が噴き出ます。
2019-02-24 08.12.09.jpg
             2019-02-24 08.15.44.jpg
2019-02-24 13.50.27.jpg

 そして、昨年の台風の爪痕が色濃く残っています。どこの山も荒れました。武奈ヶ岳も例外ではありません。
それでも、う回路が付いていたり、木が切られていたりして整備されています。
かかった時間や労力に感謝しながら登ります。
どうしょうもないところはくぐったり、跨いだりして進みます。
2019-02-24 09.02.05.jpg 
約650m 最初の展望地で
 
700m付近から雪が付き、凍り始めました。
アイゼンをつけ、さくさくと進みます。
2019-02-24 09.37.13.jpg
2019-02-24 09.37.30.jpg 
790m付近 ここは危険な場所です。穏やかな尾根の方へ迷い込みそうになります。
実際、下山時にはロープの向こうに何人も登山者がいました。
2019-02-24 10.12.30.jpg
             2019-02-24 10.17.57.jpg 
1000m付近 気持ちの良い景色です。
1m位の積雪でしょうか
2019-02-24 11.05.39.jpg 
御殿山を経て、武奈ヶ岳へ向かいます。
山頂はもうすぐかな
 2019-02-24 11.26.52.jpg
11:15山頂到着
山頂は大賑わいです。
2019-02-24 11.44.34.jpg
風を避け、斜面で昼食 良い場所が空いていました。
2019-02-24 12.14.02.jpg 
さあ、大展望を楽しみながらゆっくり下山しましょう。気持ちの良い雪上ハイクです。
2196906A-252C-490B-948B-1D39F09C3341-8723-00000FA1603BFF00.jpg 
朝から「僕は御殿山までしか行かん(行けん?)」とおっしゃっていたリーダー
あの弱気な発言はどこへやら、「今日はベストコンディションや~!」とサクッと武奈ヶ岳を往復されました。
2019-02-24 12.20.05.jpg
皆さんのこの笑顔♪ とても良い一日です。
 
14:15下山
雪解けの豊富な水でアイゼンや靴を洗い、帰路につきました。
少し風が出た時間もありましたが、終始穏やかな天候で、暖かな日差しと、鳥の声に春を感じた山行でした。
途中、峠の茶屋でいただいたコーヒー ほっこりと美味しかったです。
皆さん、素敵な一日をありがとうございました。
                         さくら
 
 

この記事へのコメント

≫ megu | 2019年02月28日08時09分
Sさん
ベストコンディションでの登頂良かったですね(^^)
笑顔の皆さんの写真見せていただき、私まで最高の気分です!
≫ yonecyan | 2019年02月28日18時25分
今回2回目の武奈ヶ岳で
1回目はイン谷口から紅葉の季節に岳会Kさんに
案内していただきすごくきれいな紅葉が見られ
そして今回2回目は坊村から岳会Sさんに案内
していただき雪一色の世界が見られることが出来ました
今年最後の雪山を思う存分楽しむことが出来
紅葉の武奈ヶ岳、雪山の武奈ヶ岳の姿が見れて
感動し案内していただいた方、ご一緒に行っていただいた
方々に感謝しています。

コメントする