秋雨の晴れ間を狙って比良へ|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

秋雨の晴れ間を狙って比良へ

個人山行ブログ
9月28日(金) 秋晴れ  4+1名
 
比良山系の王道とも言えるルートを選びました。
参加者にとってはある意味挑戦です。頂上は踏めるだろう
が それが楽々か 何とかか はたまたヨレヨレか それが問題。
空は真っ青 汗は流れるが風はひんやりして初秋の空気。
大山口から青ガレへ 今の青ガレには迫力がありません 木々が迫り岩も隠れて。
20180928_084602.jpg

沢沿いは荒れてはいますが 倒木はありません。金糞峠からはびわ湖が遠望できます。
しかし 本当に広重はここからびわ湖を眺め「比良の暮雪」を描いたのでしょうか?
20180928_092936.jpg

次は中峠 途中コヤマノダケに続く尾根道への分岐を2本程見送ります。
IMG_E7488.jpg   IMG_E7492.jpg

やっと中峠 ここはいつ来ても気持ちのいいポイントです。ここから右に登りです。
IMG_E7494.jpg

コヤマノダケのクラウン ちょっと見ブナに見えないけど確かにブナの葉でした。
IMG_E7495.jpg

今回名付けたコヤマノ「スカイライン」車流れで名づけましたが これもいい立ち姿。
IMG_E7506.jpg

何だかんだと言いながらも4時間かかって武奈ケ岳。いい眺めですね~
IMG_E7517.jpg

さぁさぁ お昼です!T氏から冷え冷えのBEER! でも大丈夫ノンアル気分です。
IMG_E7518.jpg

さて下りますか~ 八雲ケ原への下りは少々荒れています。池も少し小さくなって。
IMG_E7532.jpg

北比良峠。去年から元気のなかったシンボルの松はとうとう枯れてしまった・・・
IMG_E7537.jpg

行動時間8時間 全員気持ちよく歩けました。それが何よりもうれしい!
昨年 術後3カ月で無謀にも同コースを歩き 体力消失に打ちのめされたあの日。
今日は楽しく 本当に楽しく歩けた。心の底から歓びがわいてくる 少し復活か!

               by・Sayo



 

この記事へのコメント

≫ しばちゃん | 2018年09月30日12時06分
体力にまかせ歩く年齢からゆっくりと山を楽しみながら仲間と共に歩く年齢になってきたと実感する昨今。
今回もまだ登れるかなとちょっと不安を感じつつ、下山するとまだ大丈夫と自信と自戒が残る。 今冬、雪の武奈への挑戦は???どうなるだろう。
先日、地域の自治会で「傘寿」のお祝いをいただいたが心境は複雑。年齢を意識しないようにと思いながら、、、
つい考えてしまう。
≫ ♪岳美♪ | 2018年09月30日13時40分
束の間の秋晴(この日を選んだ隊長に拍手)
全員笑顔の武奈ヶ岳山頂
青空の雲が初秋です!! 酷暑の夏空は消え去りました。
Soyoさんの「心の底から歓びが湧いて来る」の台詞は
身近で接する私達に一番嬉しいメッセージです●^o^●
明日より10月、季節の移ろいを感じて仲間と歩調を合わせ秋を満喫したいです!!

コメントする