冬の伊吹山 1,377m|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

冬の伊吹山 1,377m

例会山行ブログ
2月18日(日) 晴れ 14名
山頂にあるお堂が、まるでお菓子の家のように白い生クリームで飾られていました。
IMG_3359.jpg
登山口の上野にある駐車場に車を駐めて、さあ出発です。
地元のおじさんが、「昨日は吹雪やった。今日はええ天気になるでぇ。焼けるでぇ」と声をかけてくださいました。
180218 伊吹山-01.jpg
樹林帯を抜けて、1合目にあるトイレで休憩をとり、アイゼンを装着しました。
180218 伊吹山-05.jpg
180218 伊吹山-06.jpg
2合目を過ぎた辺りから、真っ白な伊吹山が見えてきました。
わくわくしてきて、足取りも軽く笑顔で進みます。
180218 伊吹山-08.jpg
3合目のトイレは封鎖されていました。
暑くて、冷たいスポドリがとてもおいしかったです。
「6合目の避難小屋まで行きまーす」Kリーダのお言葉に、気が引き締まりました。
IMG_3308.jpg
さあ、6合目からは直登です。伊吹ブルーに元気をもらいました。
IMG_3312.jpg
IMG_3321.jpg
9合目辺りでしょう、山頂まで10分と書かれていました。
180218 伊吹山-24.jpg
180218 伊吹山-27.jpg
到着です。頑張ったご褒美に、生クリームのオブジェが迎えてくれました。
触るとカチンコチンのえびのしっぽです。
こんなのを初めて見ました。感激laugh
180218 伊吹山-31.jpg
180218 伊吹山-29.jpg

180218 伊吹山-36.jpg
180218 伊吹山-34.jpg
晴れていますが、とても寒くて、写真を撮る手はすぐにかじかみます。
少し下りたところで昼食タイムです。
IMG_3353.jpg
柔らかな雪と戯れながら下山です。
お名残り惜しい。
180218 伊吹山-42.jpg
180218 伊吹山-56.jpg
IMG_3371.jpg
また来ましょう。滋賀最高峰の山ですもの。
180218 伊吹山-79.jpg
                                                                                                                   ひるね

この記事へのコメント

≫ 嶽次 | 2018年02月26日22時20分
久しぶりの冬の伊吹山、不安も少々ありましたが、仲間から力をもらい一気に頂上へ!伊吹ブルー、クールです!
雪山へまた、出かけたくなりました!その節はまたよろしくお願いします(^^♪
≫ やまのひるね | 2018年02月26日23時21分
嶽次さんコメントありがとうございます。
苦しい登りも、登頂の喜びも仲間と共有できるって素敵ですよね。こちらこそ、またご一緒にお願いいたします(╹◡╹)

コメントする