厳冬期 霊仙山|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

厳冬期 霊仙山

個人山行ブログ
2018年2月12日(月)晴/曇  4名
滋賀県犬上郡多賀町と米原市にまたがる鈴鹿山脈の最北にあります。
真っ白な霊仙山最高峰を目指し樹氷と福寿草に出会いたくて。
 
今畑~西南尾根~山頂~汗フキ峠~落合 周回

林道をグングン車で入っていきます。
凍結してましたが登山口付近まで行けました。
8:00出発 「山小屋かなや」まではトレースが付いてます。
雪は締まっておりツボ足でも大丈夫です。
午前まで晴れの予報でしたが、雲の流れが気にかかります。
180212 霊仙山-01 西南尾根を望む.jpg

西南尾根までは直登です。
「キックステップ」で一歩一歩、慎重に直登の雪壁を進みます
時折、トラバースしながら山側のエッジを効かせ10mほど進みますが
だんだん雪面は硬く凍りついてきました。
180212 霊仙山-04 西南尾根への急登 アイゼンを途中装着 .jpg

蹴り込みづらくなりアイゼンを装着することにします。
場所を確保しビレーをとって慎重に。
3.jpg

ピークが現れます。
5.jpg

期待に応えてくれました。
樹氷のトンネルが気持ちいいです。
7.jpg

びわ湖の展望も良く、比良山系の蓬莱山、武奈ヶ岳が一望。
6.jpg

2/4に例会で行った藤原岳と
昨年のX’sにテント泊をした御池岳も見えます。
180212 霊仙山-22 藤原岳と御池岳.jpg

霊仙山最高点へと続く稜線は雪庇のラインが見事に美しいです。
9.jpg

時より陽が当たり樹氷が浮び上がってるように見せてくれます。
11.jpg

誰もいない雪原を軽快にスノーシューで踏みしめて行きます。
10.jpg

山頂はもうすぐです。
13.jpg

笠雲がかるも対面に伊吹山がよく見えます。手前は清滝山です。
12.jpg

竹生島と雪桜
16.jpg
彦根 長浜方面の眺望
180212 霊仙山-46 彦根 長浜方面.jpg

名残惜しい下山
さて、西南尾根を下るのは少し危険です。ピストンの予定でしたが安全第一
汗フキ峠から落合の沢沿いを下りました。
一部、ロープが張ってありましたが雪がある方が返って歩きやすいです。
15.jpg14.jpg

 経塚山の北面は一面樹氷の花です・・・白銀の世界に魅せられます。
 17.jpg

16時 下山後、再び登り福寿草の偵察に行きました。
雪が深くいつもの斜面には無く、木の根元にちらりと顔をのぞかせてました。
二週間先くらいには一面に開花してるでしょうか?
18.jpg



2/4の例会では豪雪のため実施出来ず、その悔しさもありトライしてきました。
スノーシューの活躍の場は少なく、アイゼン12本が効果的でした。
久しぶりに緊張感を味わい、鈴鹿で北アルプスを登ってるかのような
高揚感に包まれた面白い山行となりました。
花の時期は沢山の方でにぎ合いますが今日は2組だけでした。


距離   15,9km
標高差  795m
行程時間 8h
写真   もりもり                
                        くみこん            
                           
               



 
 
 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする