蛇谷ケ峰 (902m)に行ってきました|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

蛇谷ケ峰 (902m)に行ってきました

個人山行ブログ
朽木ふれあいの里8:40-蛇谷ケ峰頂上10:45(昼食)12:30-ふれあいの里へ下山13:45
          (行動時間5時間・歩行距離9.5km・15000歩)
奧比良の最北に位置する、この山は別名、小椋栖山(おぐらすやま)とも呼ばれ、展望の良さで人気です。

DSC06748.jpg

快晴です。朽木ふれあいの里に駐車して、その場でアイゼン装着し、なだらかな林道を進みます。
アイゼンも、良く利き歩きやすいです。

DSC06785.jpg

一般ルートの尾根道を行き、松林の中を歩きます。樹氷は無いですが雪と木々と青空が、とても美しい!

DSC06811.jpg

1488105297141.jpg

頂上で食べた、Kさん手作りの豚汁は久しぶりで、とっても美味しかったです。

DSC06845.jpg

後方には、2月1日に8時間余り、かかった武奈ヶ岳がくっきりと堂々と。

DSC06827.jpg

頂上は360度のパノラマの世界。後方は滋賀北部から北陸の山々までが見え、百里ヶ岳や赤坂山も確認。
見渡せば、琵琶湖や三上山も見えました。

2017-02-26 11.41.39.jpg

昼食後、スノーシュー・ワカンのハイクタイム。みんな、ニコニコ顔で汗だくで帰ってきました!
中には、のんびりと青空の下でコーヒータイムを楽しんでいた人達もいました。

DSC06853.jpg

木々の根元の空洞が、春のまじかを感じます。

DSC06865.jpg

ゆっくり頂上で過ごして、さあ下山です。20年前に登ったという私の記録があって、441段の階段がしんどかったと
書いてるのですがーその道が、今回のルートかどうかは、わかりません?木の階段が所々、雪の下から見えてはいたのですが?
帰宅途中、入浴無料の立ち寄り湯で、さっぱりとして、楽しい一日を終えました。
                                    by tukosmiley





 

 

この記事へのコメント

≫ しばちゃん | 2017年02月28日12時14分
快晴・無風、深雪なのに山頂は快適。
昼はKさん自慢の豚汁、あと山頂付近の散歩と
のんびりコーヒー・タイム。
ゆとりの山歩き、こんな山行が楽しい歳になったかと
ちょっとしんみり、でもやっぱり満足な一日でした。

コメントする