比良_白滝谷シャワークライミング|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

比良_白滝谷シャワークライミング

個人山行ブログ

赤木沢のトレーニングを兼ねて比良の白滝谷を遡行してきました!

連日猛暑日が続く中、トレーニングと涼を求めて沢登りへ。メンバーは7名。
比良の沢でも入門向けの白滝谷コースを選定。坊村から牛コバまで約1時間の林道歩き。牛コバを過ぎた、林道終点のロープが張ってある渡渉点から入渓。ルートも明瞭で広く明るい景色がおススメです。

 

小滝をいくつか越えると右岸(進行方向左側)に25mの布ヶ滝(白石谷分岐)に出ます。
右岸・左岸って上流から下流を見て呼ぶんですね。知りませんでした。
遡行してると逆になるので遡行図を見るときは要注意です。白滝ルートは左岸(進行方向右側)に進みます。
180722 比良 白滝谷-49.jpg 
180722 比良 白滝谷-50.jpg

更に遡行すると再び右岸にクルシ谷の分岐があるので、ここもルートは右に取ります。

水流の強い滝は諦めましたが、斜滝はあえてシャワーを浴びに立ち向かいます。2つ目の分岐直後に8mの大きな白滝に当たります。ここは釜のすぐ近くから左岸を高巻いて上流へ。

 

きれいなナメや迫力のある滝をいくつも超えると、突然メンバーの絶叫が響きます!!絶滅希望種のニョロお出ましかと思いましたが、違いました。大きなガバだと思ってわしづかみにしたところ、にゅるっとした感触!!!

正体はゲロゲーロ。彼もビビって微動だにできません。

180722 比良 白滝谷-61.jpg 180722 比良 白滝谷-63.jpg

ウォータースライダーのような滝や神秘的なゴルジュの連続に魅了され暑さを忘れます。

不動明王の像がある岩壁に囲まれた2条25mの夫婦滝で遡行は終了。
入渓から3時間で来れました。時間があったので深い釜でザックを浮き輪にして泳ぎます。

180722 比良 白滝谷-81.jpg
笑いあり、感嘆あり、絶叫ありで童心に帰り、もっと遊びたい気持ちでしたが、左岸を登り、滝の上の御堂で装備解除。

下山は沢沿いの登山道をピストンして約2時間で坊村まで戻りました。

難しい箇所も少なく、沢ヤも多い人気のコースでした。

遡行図.jpg 地図.jpg
byヒマラヤ

この記事へのコメント

≫ 新人Y | 2018年07月23日19時03分
爽快!でしたねー。
しかし女性陣の絶叫にはビックリしました。すわっ!土左衛門が流れてきたか!……って、カエルかいな。
こちらは皆いろんな意味で驚いたけど、被害者(カエル)は脂汗かいてもっと驚いていたと思われます。

積極的で愉快な仲間、美しく涼やかな沢、ほどよくスリリングなバリエーション、本当に楽しめた山行でした。ありがとうございました。

本チャンの赤木沢もどうぞよろしくお願いします。
≫ のこ | 2018年07月24日08時08分
お疲れ様です。
早速のブログ有難うございます。
もりもりさんの写真も素晴らしいですが、ヒマラヤさんのブログの内容も素晴らしいです(^_-)-☆

岩登りのようでも有った沢トレ、胸筋と腕の筋肉痛が凄いです($・・)/~~~でも、スリリングさも有り、とっても楽しかったです。
有難うございました。本番も新人の私を宜しくお願いします。

コメントする