武奈ヶ岳 初登頂!|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

武奈ヶ岳 初登頂!

個人山行ブログ
1月19日(金)くもりのち晴れ
リーダーSさんの体力測定にお供し、坊村から武奈ヶ岳へ。
メンバーはSさん、Kさん、私の3名で
登山2年生の私は今日が初めての武奈ヶ岳です。

5日前に比良に来た時は、フワフワの新雪がたっぷりあったのに、今日の坊村はもう雪がありません。

明王院からの急な登りをゆっくり登って行きます。

IMG_3117.JPG

P846手前にもまだ雪はほとんどありません。


IMG_E5513.jpg

御殿山で休憩中
武奈ヶ岳から下りてきた元気いっぱいのワンちゃん!

ようやく雪も現れましたが、アイゼンは付けずにツボ足で進みます。

IMG_3108.JPG

御殿山から武奈ヶ岳山頂へと続く西南稜
本当にステキな稜線です・・・


IMG_3107.JPG

山頂はもうすぐです!

IMG_E5518.jpg

やりました~(^^)/
同行の皆さま、ありがとうございます。

風もないので山頂で昼食にしましたが、じっとしてると寒く、ゆっくりもせずに下山します。

IMG_E5522.jpg

IMG_E5524.jpg

IMG_E5523.jpg

絶景を目に焼き付けます。

IMG_E5525.jpg

御殿山で振り返ると、青空が広がっていました。

初めての武奈、とても素敵な山でした。

御殿山コースは脚にきつく体力も要りますが、またがんばって訪れたいと思います。

                                megu

 

この記事へのコメント

≫ しばちゃん | 2018年01月20日12時12分
昨年は大雪で登山口からアイゼン着用、途中から調子悪く同行の女性軍に置いてけぼりを食った山。 歳の性なのか、調子が悪かったのか、試すため今年も登ってみた。登れた!
だが、今年は見ての通り直前の暖気で雪が少ない。
昨年は体調不良?歳?結論が出ない。
宿題が残った。来年も試すしかないか。
≫ Sayo | 2018年01月20日15時58分
雪の西南稜を闊歩したくて 御殿山までのキツイ登りも耐えて登れました。心肺機能が思うように回復せず 喘ぎ喘ぎです。
日常生活は支障ないのに どうしてこんなに苦しんでまで山に登るの?自問自答です この答えは「好きだから」しかありませんね。歩けて良かった西南稜 踏めて良かった頂上です!

コメントする