権現山から蓬莱山へ|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

権現山から蓬莱山へ

個人山行ブログ

平バス停から権現山、小女郎ヶ池を経て蓬莱山まで、新雪を踏んで歩きました。

114日(日)
参加者 8名
 

堅田駅850分発のバスに乗り平バス停へ。

日曜日のせいかバス乗り場には長蛇の列が・・増便になりましたが、それでもバスは超満員でした。
02バス停.JPG

トレースばかり見て歩いたせいか、案内板を見過ごし、いきなり道を間違えて引き返すことに・・

スノーシュー、ワカンを着けてアラキ峠から権現山へ。今シーズン初めての雪山。膝くらいまでの積雪で、トレースはあるもののやはり歩くのは骨が折れました。
03権現へ.JPG 04.JPG

ますます深くなる雪の中を先頭を交代しながら進み権現山からホッケ山へ。

 05ホッケ山.JPG
小女郎ヶ池の手前から、磁石で方向を確認してから、トレースのない雪面を進むことに・・
06小女郎の手前2.jpg 07小女郎の手前1.jpg
すっかり雪に埋もれた小女郎ヶ池でランチ。寒くてゆっくりなんてしてられません。
08小女郎ヶ池.JPG

蓬莱山に向けて、またしてもトレースのない雪面を歩くことに。足が重くてなかなか進めないのに、前日、鈴鹿に行ったというYさんは元気が有り余っている様子。新雪の上を歩き回っておおはしゃぎ・・。
09小女郎の先1.jpg 09ワイさん.JPG

なんとか蓬莱山山頂へ・・
11蓬莱山.JPG

12ゴンドラ.JPG

スキー場は大盛況、帰りのゴンドラも満員だったけど、きれいな雪景色を楽しむことができました~

ところが、志賀駅行きのバスになんとか間に合うかと思ったものの、満員で乗ることができず(増便なし、待ち時間40分!)・・途方に暮れていたところ、タクシーの運転手さんが声をかけてくれました。おかげで寒い外で待つことなく帰宅できました。良かった!!


 

<コースタイム>

平バス停~アラキ峠11:20~権現山12:10~ホッケ山13:00~小女郎ヶ池13:50~蓬莱山14:50~ゴンドラで下山15:50



                              Nokomama

 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする