希望が丘周辺の山々(笹尾が岳) その1|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

希望が丘周辺の山々(笹尾が岳) その1

個人山行ブログ
今回は笹尾が岳(252m)にいってきました。
「ウスバミツバツツジ」が満開で、濃いピンク、薄いピンクといろいろあり
どれも、とってもきれいでした。
1.日時:2017年4月22日(土曜日)

2.天気:晴れ

3.人数:2人

4.工程:森林センタ-駐車場(10:10)----->南口駐車場登山口(10:40)----->笹尾が岳頂上(11:20)----->青年の城側登山口(11:45)----->西口ゲート     (12:40)----->森林センタ-駐車場(13:00)
 *行動時間:2時間50分(途中の休憩時間を含みます。)
 *体力:小学生2.3年以上なら可能。

5.各工程の写真とコメント
    ①出発の森林センタ-駐車場
        ここは駐車料金無料。ただし時間制限あり。
              
 DSCN1190.JPG
   

  ②自転車道沿いの屋内テニスコ-ト 
   本日は月例コンペのため、多くのプレイヤ-でした。

   DSCN1174.JPG

 ③屋内テニスコ-ト近くのつつじ
  さくらもいいですが、つつじもいいですね。

   DSCN1175.JPG


  ④南口ゲ-トの笹尾が岳登山口
   尚、同じ駐車場から天山登山口もあり。ただ、上りの木の階段です。
   それも、かなりの高さがあり、きつい登りです。一時で終わりですが。
  
 DSCN1176.JPG

   ⑤笹尾が岳頂上
    平行歩行のまま、いつの間にか到着。
   「南陵見晴らしコ-ス」とありますが、それは昔の話で、今は木々も伸び
    あまり見晴らしはよくありません。
         

 DSCN1177.JPG

 ⑥笹尾が岳からの城山

 DSCN1178.JPG

 ⑦笹尾が岳からの鏡山。竜王山とも呼びます。

 DSCN1179.JPG

 ⑧青年の城側登山口近くにこんなものが。
  これはいったい何でしょう。看板もなく、なんだかわかりません。

   DSCN1180.JPG

 ⑨青年の城側登山口です。
  中央道の橋より手前になります。特に登山口看板はありません。
  
   DSCN1181.JPG

 ⑩青年の城側登山口の「ウスバミツバツツジ」です。
  いろんな色のビンクがありとっても綺麗です。今が旬です。
   DSCN1182.JPG


 ⑪中央道から入った「日本庭園」です。
  大きな、鯉がいます。のんびりと泳いでいます。

 DSCN1184.JPG


 ⑫「日本庭園」
 DSCN1186.JPG

 ⑬「ウスバミツバツツジ」です。

 DSCN1187.JPG

 ⑭「ウスバミツバツツジ」です。
   こちらの方がやや濃い色です。

 DSCN1188.JPG

 ⑮出発地点の「森林センタ-駐車場」に無事戻りました。。
 DSCN1190.JPG

   お得情報
   ------------
   1.月曜日のみ駐車場料金半額
 2.森林センタ-駐車場なら無料
 3.南口ゲ-トからだと時間短縮可能

 私から一言
   ----------------
    これで、3回目のブログ作成です。やっと慣れて、今回は簡単にできました。
 又、希望ヶ丘周辺の山歩きも今後継続します。どうぞお楽しみに。
 今回も、当ブログをご覧いただきありがとうございました。
 作成はtoshiでした。

      4/16に行った大谷山と赤坂山のブログは下記です。是非ご覧ください。
      http://konan-gakuyukai.com/record-blog/archives/258



  

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする